
ピーナッツ! さあ、今日も元気に「週刊デアゴスヌーピー」を始めていきたい!! とその前に、ひとつだけ言わせてくれ。なあデアゴスティーニよ、お前なぁ……ここ1カ月くらい同じような作業ばっかやってるぞ! 細くて長くて狭いボックスばっかり!! いい加減飽きるわッッ!
調べてみたら第74号以降、ずーっと鋭利な直角三角形っぽいボックスを作り続けているではないか。頼む、そろそろ味変させてくれ……と思っていたら、今号でついにその兆しがありをりはべり。やっとキタキタいまそかり。よっしゃ作るでーー!
・第78号の中身
今号はもう冊子の形状からして普通ではなかった。最近は縦に長い号なんてのもあったが、この第78号は横幅が通常よりもはるかに広い。このパターンは今までなかったんじゃないか。で、気になる中身はというと……
奥壁・右下。
──もはやミニチュアじゃねぇ。何に使うのか知らんが、めちゃめちゃ普通に板である。そりゃ冊子の形も変わりますわ。おそらくサイズだけならデアゴスヌーピー史上最大級であろう。続いて出てきたのは、左壁・奥壁・右壁。
塀、木、チェア、タイヤ、ネジ。
内板は次号で使うとのこと。
そしてチャーリー・ブラウンのフィギュア……って、何ちゅう顔してんだお前。さあ、次のパーツは……
うわーーーーー!!!!!
ででで、出たァァァァァァァアアアアア!
・いきなり襲来
地面と斜面……これは “緑の悪魔” こと草パウダーの気配がプンプンしやがる。しかもダブル。もちろんまだ確定したワケではないが……とりあえず作業を進めてみよう。
まず第67号で組み立てた「ファン納得の定番シーン -ピアノ」のボックスを用意し、その反対側に奥壁を取り付ける。
続いて、第72号で保管しておいたグリーンのパウダーを……ってクッソォォォォオオオオ! うわ、やっぱり来たよ! めんどくせェェェェェエエエエエ!! そして毎回思うんだけど、第72号で保管しておいたパウダーってどれだよ! 全員ほぼ同じ顔だろ!!
・悪
巨大な板で油断させておいて、背後からザクザク切り刻むのがデアゴスタイルだ。まさに外道。外道の中の外道である。こんなパウダー、今すぐ外にまいてやりたいが……とりあえず水で溶いたボンドに中性洗剤を混ぜて、地面に塗る。
斜面の方は花の部分にボンドを塗らないようにとのこと(めんどくせぇ!)。
それぞれ上からパウダーをまいて……
いつも通り半日から1日放置する。
・時間の有効活用
さあ、待っている間は別の作業をして過ごそう。今まで組み立てた犬小屋を用意して、前回外しておいた床板を組み合わせる。
床板の左右4カ所に前号で保管しておいたネジを締めて固定し……
マスキングテープで仮止めしておいた柱のコードを画像のように配線する。
そしていよいよ奥壁の出番だ。向きに注意しながら犬小屋の後ろ側に……ドッキング!
内側の柱4カ所にネジを締めて、奥壁がずれないよう固定したら完成だ。
ふと時計を見ると、なんとまだ20分しか経っていないので、今日はこのまま “無” と化してパウダーの乾燥を待つことにしたい。
──翌日
いや~、思ったより “無” だったな。余分なパウダーを取り除いたら、斜面を奥壁の穴に差し込んで固定。続けて地面の突起を斜面と床板に差し込む。
左右の壁を組み合わたら、斜面の左上方に塀、右上方に木とタイヤを組み合わせたパーツを差し込み……
チェアの継ぎ目をカッターで切り離して組み立て……
地面に差し込み固定する。最後にチャーリー・ブラウンを座らせたら……
完成だ。
めちゃめちゃ時間をかけた割に、何だよこのボックス! どういう状況だよ!! 勝手に凹んでじゃねぇ! 実はこれ、「精神分析スタンド」というピーナッツファンにはお馴染みのシーン。全貌が見えてくるのはきっとまだ先なのだろう。乞うご期待!
外道の中の外道であるデアゴスティーニへの怒りはいまだ くすぶり続けているが、次号も頑張って作りますのでどうかお楽しみにしていただきたい。それではまたお会いしましょう。ピーナッツ!
参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼最新情報は私のTwitterか……
#週刊デアゴスヌーピー 第78号、油断したところへやって来る緑の悪魔…。#続きは記事で pic.twitter.com/i57Ek1FtvO
— あひるねこ@ロケットニュース24 (@ahirunekoindie) July 14, 2022
▼インスタで。
あひるねこ
























【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第79号:なめてんのか…? めっちゃ苦労したのに態度が悪すぎてブチギレ編
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第77号:考え方が刑務所と同じだよ編
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第27号:超凶悪な斜面が登場するも、まさかすぎる展開に呆然不可避編
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第101号:先週完結したと思いきやシーズン2がスタート! 新たな死闘の幕開け編
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第84号:あの “緑の悪魔” が再び…と思いきや、まさかすぎる展開に情緒が崩壊しそう編
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
公式の「約2倍」はウソ! ファミマ『巨大オールスター祭』で3倍近く重い逆詐欺グルメがこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
「ギャグ お金をください」と書かれた看板…赤羽駅前で見かけた怪しい路上ギャグ師に1000円を渡してみた
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第94号:世界一可愛いスキーリフトの完成、そしていよいよ最終章がスタート…!
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第68号:エグすぎる不意打ちに気絶寸前 → 自宅の棚を開けたらさらに気絶しかけた編
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第26号:盛大な予告詐欺にブチギレ編
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第90号:完成まで残り10冊! 気合いを入れ直したら、なぜかスイカバーが入ってて笑った編
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第113号:今週も超楽勝! と思いきや…あまりにも不穏な一文に震えあがった編
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」、ついに第70号到達! 完成まで残り30号!! ここまでの途中経過も大公開だァァァアア!
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第64号:草パウダーに続いてついにラスボス登場! 地獄のリハビリが始まる編
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第20号:デアゴスティーニさん、そろそろ草を生やすのはやめにしませんか編
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第89号:この記事は約10秒で読み終わります / ある意味での神回編
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」、ついに第80号到達だーーーッ! と思いきや…エグすぎる無茶振りに気絶しかけた編
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第116号:やる気のなさを『すしざんまい』の社長っぽく誤魔化すのはやめろ編
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」、1年以上かけてついに第60号に到達! 完成まで残り40号!!