信じるか信じないかはあなた次第な話だが、神奈川県藤沢市には「願い事が叶う自販機」がある。もう少し具体的に言うと、どこにでもある普通の自動販売機……のスグ横に「願い事がかなう自販機と呼ばれてます」と書かれた看板が設置してあるらしいのだ。

というわけで、ナビを頼りに実際に現場へ行ってみることにした。なんというか、こんな時代だからこそ、良いことくらいは疑わずに信じたい。人々の願いを叶えるドラゴンボール的な自販機とは……

・自販機のルーツに触れる

世の中には様々な自販機がある。110円でジュースを買っていた高校生(1997年当時)の頃、まさか将来、自販機でカブトムシを買って食べる日が来るなんて夢にも思わなかった。そしてついに自販機は……人間の願いまで叶えてしまうのか。ただ、たしか……


自販機のルーツは、紀元前のエジプトと言われている。


コインを投入すると、コインの重みで栓が開き……蛇口から聖水が出たという。気軽にチャリンと小銭を入れる現代よりも、もっともっと崇高な儀式が行われていただろう。「ガタ……ガガガガガ、シャ〜(聖水)オオオオオオオオ!(歓声)」のような。


・願い事が叶う自販機

そんな人々の願いを叶えた自販機の起源に立ち返る自販機に……藤沢市で出会えるのではなかろうか。原点にして頂点と言い換えてもいいかもしれない。とにかくナビの案内どおり、国道467号線から1本入った場所に行くと……


あった。

願い事がかなう自販機と呼ばれてます。テスト・スポーツ大会、その他お出かけの際、一度お試し下さい」


なんとも達筆な看板である。自販機は冒頭でも述べたとおり至って普通。これ以上ないレベルで普通。まさかのギャグ要素ゼロ。こっそり買うのが恥ずかしいくらいガチのオーラを漂わせている。地元の中高生は、願い事をつぶやきながらポカリでも買うのだろうか。

……………………


せっかくなのでドデカミンを買った。




……………………



よし……



願い事が……



叶いますように……!


【完】


・今回ご紹介した自販機の場所

名称 願い事が叶う自販機
住所 神奈川県藤沢市藤沢19のあたり

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]