
駅のホームでよく見かけるものといえば何だろうか? ベンチ、ゴミ箱、売店、立ちそば屋あたりが定番のはずだが、自動販売機も大体の駅に置いてあると思う。基本的には飲み物がメインで、たまにパンが買える自販機もあったり……とまあ、こんな感じだろうか。
これは先日、私(あひるねこ)がJRの駅のホームで電車を待っていた時の話だ。喉が渇いたので何か飲もうと自動販売機を探したところ、近くに1台だけ奇妙な自販機が設置してあることに気付いた。何だあれは……? 近寄ってみると、そこには!
・JR中野駅にて
本題に入る前に、少しだけ話を戻そう。私がその自販機に出会ったのは、JR中野駅の1・2番線ホームである。中央・総武線各駅停車の黄色い車両が停まる、中野駅の中では比較的空いている乗り場だ。
・奇妙な自販機
そこで私は、何やら通行人の注目を集めている1台の自動販売機を発見した。と言っても、別に最新型というワケではなさそうだし、何かあったのだろうか?
恐る恐る近付いてみると、ん? なんだ、普通の自販機じゃ……いや違う!? こ、これは……!
フィギュアの自販機だッ!!!
・フィギュア専門機
そう、驚くことにその自販機、『コップのフチ子』や『シャクレルプラネット』といったフィギュアしか売っていないのである。たしかに中野はサブカル色が強い街ではあるが、なぜこんな自販機が駅のホームにあるのか?
どうやら お金を入れてボタンを押すと、商品が下からガタン! と出てくるシステムのようだ。ガチャガチャのようなタイプではなく、形も仕組みも飲み物の自販機とほぼ変わらないのが面白い。知らない人は驚くこと間違いなしである。
・買ってみた
さて、せっかくだから私も何か買ってみよう。と言ってもフィギュアには疎く、どれにしようか悩んだ結果、先ほどから渋いオーラを放ちまくっている『歴代郵便ポスト』、キミに決めた! 値段は300円。さっそく お金を入れて……。
ボタンを押す。すると、
\ ガタン! /
出てきた。
その後、会社に戻り組み立ててみると……うむ、なかなかいい感じである。
しばし眺めていたら「それどうしたの?」と聞かれたので、「駅のホームで買いました」と答えたら「は?」みたいな顔をされたぞ。私は別に間違ったことは言っていないが?
・フィギュア販売は1台だけ
後で駅員さんに尋ねたところ、中野駅に設置されているフィギュアの自販機はこれ1台とのことだった。一見ごく普通の自販機なので、気付いていない人も多いのではないか。中野駅に立ち寄った際は、ぜひこの珍スポットをのぞいてみて欲しい。
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼一見ごく普通の自販機だ
▼300円で買った『歴代郵便ポスト』
▼けっこう凝っている
▼自販機はJR中野駅の1・2番線ホームにあるぞ
あひるねこ













JR中野駅の自販機に貼ってあった「お詫び」に誠意を感じた
【東京駅】「新幹線のスゴイカタイアイス」を売っている自販機の裏側にスゴイニンキアイスが隠れているとは思わなかった
【西武線限定】サントリーの自販機で「ぎょうざの満洲」の無料券が当たるらしいので、ジュースを買いまくった結果……
【まさか】「LUNA SEA」のSUGIZOさん、自動販売機になる / 天下一品のラーメンが24時間いつでも買える『こってり自販機』爆誕!
【珍スポット】京都最古の寺院・広隆寺の近くには〇〇の自販機がある!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2097話目「エルフの森の変化㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2096話目「エルフの森の変化㉔」
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
初めての「焼肉の和民」、まさかの『飲み放題500円』で居酒屋として有能すぎた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2092話目「エルフの森の変化⑳」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
こだわりすぎなエキナカ自販機『アキュアくん』の大冒険がめちゃ楽しい / 日本全国を駆け回る情熱に胸を打たれた件
【トリビア】JR東日本の駅構内にある自販機では「ふかひれスープ」が売られている
【マジかよ】Twitterで話題! JR秋葉原駅の5番線ホームが実はとんでもないことになっていた!!
【コンビニ超え】有名店のラーメンを24時間販売する冷凍自販機「RAMEN STOCK 24」が画期的すぎてスゴイ! ラーメン凪、吉祥寺武蔵家など
【秋葉原】ラジオガァデンに肉の万世の自販機が出たので使ってみた → 真顔でカツサンド食ってるメイドさんを立たせたくなった
【ブチギレ】1000円で夢をゲットできる「怪しい自販機」を利用したら…出てきた商品を思わずブン投げた
切符を正規価格より安く買える『格安切符自販機』は店舗と値段が違うのか? 自販機で買うメリットは?
食品自販機かと思ったら「食品サンプル自販機」でマジびびった! メーカー直販だから結構お安いんですよッ!!
全国に1台しかないという「幻の自動販売機」が熊本にあった! 売られていたのはまさかの…
切符を正規価格より安く買える『格安切符自販機』で電車に乗ってみた → 問題はないのかJRに聞いた結果
【ドリンクバーかよ】大阪で『10円自販機』を発見 / 本当に10円でドリンクが買えたでござる