コインを入れたら商品がガコンッ! 人と接触することなく購入できる自動販売機はコロナ禍の今こそ注目されるべき存在である気がする。そんな中、浅草で『ご当地レトルトカレー自販機』が置かれているのを発見した。

格安切符自販機に、昆虫食自販機どすこい自販機など、自販機も多種多様な今日この頃。ご当地レトルトカレーの自販機があっても不思議ではないが、自販機には「日本初!」と書かれていた。そう言えば、見たことない気がする。これが盲点というヤツか。そこで購入してみることにした。

・カレーランドの自販機

自販機があったのは、つくばエクスプレス浅草駅とかっぱ橋道具街通りの間。どうやら、『カレーランド』というご当地レトルトカレー店のもののようだ。行ってみたいなカレーランド。と思いきや……


隣にあった

・ラインナップ

しかしながら、明らかに休み。どうやら、火曜日は定休日のようである。こちらについてはまた後日伺うとして、自販機の中を見てみると、北海道シーフードカレーや広島牡蠣カレーなど特色がハッキリしているものから……


四万十、奥出雲、甲府などのカレーまで全国的に揃っている。

しかも、1つ1つの商品にポップに手書きで説明が書かれているではないか。さらには、ど真ん中にはカレーランドのオリジナルレトルトカレーも。こだわりを感じずにはいられない。というわけで、3つのレトルトカレーを購入してみたので食べてみよう。

・北海道ホワイトシーフードカレー

まず、1つ目は『北海道ホワイトシーフードカレー(470円)』だ。北海道シーフードという時点で個性が出ているが、さらにホワイトカレーな上、何より安い。470円は自販機で販売されている中では2番目に安い価格だった。

しかし、開けた瞬間ふわっと漂う海の香りは本格的。食べてみると、香りだけではなくしっかりホタテやイカの旨味が感じられた。甘み強めだが、濃厚な味の中にちゃんと辛さがあってご飯とマッチしているのも良い。

・桃カレー(山梨県)

2つ目に購入したのは山梨県『桃農家の桃カレー(650円)』。カレーに桃って合うんだろうか? っていうか、桃は具で入ってるんだろうか? エキスならなんとかなりそうな気もするが……

開けてみたところ完全にガチの桃であった。切り身が入ってる。カレー+桃+ご飯! これはなかなか未知の組み合わせだが、食べてみたところ……

意外にちゃんとカレーしてる。「桃!」って感じの甘ったるさは感じず、どちらかと言うと酸味が強い欧風カレーの味。原材料のトマトピューレーが良い仕事をしている。言わずもがな、ご飯との相性は抜群だ。

しかしながら、1つ好みが別れそうに思ったのは桃の食感。瑞々しさ抜群でフルーツ感が凄いので酢豚のパイナップルが無理な人はこちらも無理な気がする。


・カレーランドのオリジナルレトルトカレー

で、最後に残ったのがオリジナルの『カレーランドのカレーですよ(税込み780円)』。これはある意味最も味が予測できない。なぜなら、選ぶのと作るのは違うから。

また、「黒毛和牛&クリームチーズ」と書かれたパッケージを見るに種類も普通のビーフカレーだ。まあ、普通にウマイだろうけど、780円払っても買う価値のあるレトルトカレーってハードルを超えられるかと言えば難しい気もする。肉がめっちゃ入ってたりとか

だが、開けてみたところ、特に肉がガッツリしているわけではない。いや、普通にホロホロと入ってはいるのだが、780円を納得できるレベルではないのだ。これだと普通にウマかったところでなあ……。と、記事で紹介するかどうかも迷いながらカレーをすくい口に運んだ瞬間、予想外の味がした

ウンマッ……!


食べた瞬間に分かるくらい牛の旨味が猛烈に深い。クリームチーズで味がクリーミーになっているにもかかわらず、それを牛の大群がガンガン越えてくる。死ぬほどウメェェェエエエ!

牛10頭くらい煮込まれているのではないか? そう思わずにいられないほど、牛とカレーが一体化している。これまでの人生39年間で食べたカレーの中でダントツで一番ウマイ。もちろん、レトルトだけじゃなく店も家も全部合わせてだ。参考までに食べた瞬間の感想のメモを以下に記載すると……


「旨みがヤバイ 高級感がヤバイ とにかく半端じゃない 絶対家で作れない味」


──と、語彙力がゼロになっていた。ちなみに、高級感というのはワインっぽい風味がしたからだが、原材料を見るとワインは入っていない。完全に食のケミストリーが起こっている。

人生で1番ウマイカレーだったわけだから、もちろん私的には780円の価値がある。こんなレトルトカレーが存在するとは……。あ~ヤバかった

・ネット通販もあり

有り金で適当に購入しただけでも、全部文句なくウマかったご当地カレー自販機。レトルトカレー好きにとって非常に優良な自販機と言える。今度、店舗にも行ってみよう~!

なお、上記のカレーは、カレーランドのサイトからネット通販で購入することも可能なので気になった方はサイトを覗いてみてくれ。

・今回紹介した自販機の場所

自販機名 ご当地レトルトカレー自販機
住所 東京都台東区西浅草2丁目24−7

参考リンク:カレーランド『カレーランドのカレーですよ
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
※画像の掲載には店舗の許可を得ています
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]