
コインを入れたら商品がガコンッ! 人と接触することなく購入できる自動販売機はコロナ禍の今こそ注目されるべき存在である気がする。そんな中、浅草で『ご当地レトルトカレー自販機』が置かれているのを発見した。
格安切符自販機に、昆虫食自販機、どすこい自販機など、自販機も多種多様な今日この頃。ご当地レトルトカレーの自販機があっても不思議ではないが、自販機には「日本初!」と書かれていた。そう言えば、見たことない気がする。これが盲点というヤツか。そこで購入してみることにした。
・カレーランドの自販機
自販機があったのは、つくばエクスプレス浅草駅とかっぱ橋道具街通りの間。どうやら、『カレーランド』というご当地レトルトカレー店のもののようだ。行ってみたいなカレーランド。と思いきや……
隣にあった。
・ラインナップ
しかしながら、明らかに休み。どうやら、火曜日は定休日のようである。こちらについてはまた後日伺うとして、自販機の中を見てみると、北海道シーフードカレーや広島牡蠣カレーなど特色がハッキリしているものから……
四万十、奥出雲、甲府などのカレーまで全国的に揃っている。
しかも、1つ1つの商品にポップに手書きで説明が書かれているではないか。さらには、ど真ん中にはカレーランドのオリジナルレトルトカレーも。こだわりを感じずにはいられない。というわけで、3つのレトルトカレーを購入してみたので食べてみよう。
・北海道ホワイトシーフードカレー
まず、1つ目は『北海道ホワイトシーフードカレー(470円)』だ。北海道シーフードという時点で個性が出ているが、さらにホワイトカレーな上、何より安い。470円は自販機で販売されている中では2番目に安い価格だった。
しかし、開けた瞬間ふわっと漂う海の香りは本格的。食べてみると、香りだけではなくしっかりホタテやイカの旨味が感じられた。甘み強めだが、濃厚な味の中にちゃんと辛さがあってご飯とマッチしているのも良い。
・桃カレー(山梨県)
2つ目に購入したのは山梨県『桃農家の桃カレー(650円)』。カレーに桃って合うんだろうか? っていうか、桃は具で入ってるんだろうか? エキスならなんとかなりそうな気もするが……
開けてみたところ完全にガチの桃であった。切り身が入ってる。カレー+桃+ご飯! これはなかなか未知の組み合わせだが、食べてみたところ……
意外にちゃんとカレーしてる。「桃!」って感じの甘ったるさは感じず、どちらかと言うと酸味が強い欧風カレーの味。原材料のトマトピューレーが良い仕事をしている。言わずもがな、ご飯との相性は抜群だ。
しかしながら、1つ好みが別れそうに思ったのは桃の食感。瑞々しさ抜群でフルーツ感が凄いので酢豚のパイナップルが無理な人はこちらも無理な気がする。
・カレーランドのオリジナルレトルトカレー
で、最後に残ったのがオリジナルの『カレーランドのカレーですよ(税込み780円)』。これはある意味最も味が予測できない。なぜなら、選ぶのと作るのは違うから。
また、「黒毛和牛&クリームチーズ」と書かれたパッケージを見るに種類も普通のビーフカレーだ。まあ、普通にウマイだろうけど、780円払っても買う価値のあるレトルトカレーってハードルを超えられるかと言えば難しい気もする。肉がめっちゃ入ってたりとか?
だが、開けてみたところ、特に肉がガッツリしているわけではない。いや、普通にホロホロと入ってはいるのだが、780円を納得できるレベルではないのだ。これだと普通にウマかったところでなあ……。と、記事で紹介するかどうかも迷いながらカレーをすくい口に運んだ瞬間、予想外の味がした。
ウンマッ……!
食べた瞬間に分かるくらい牛の旨味が猛烈に深い。クリームチーズで味がクリーミーになっているにもかかわらず、それを牛の大群がガンガン越えてくる。死ぬほどウメェェェエエエ!
牛10頭くらい煮込まれているのではないか? そう思わずにいられないほど、牛とカレーが一体化している。これまでの人生39年間で食べたカレーの中でダントツで一番ウマイ。もちろん、レトルトだけじゃなく店も家も全部合わせてだ。参考までに食べた瞬間の感想のメモを以下に記載すると……
「旨みがヤバイ 高級感がヤバイ とにかく半端じゃない 絶対家で作れない味」
──と、語彙力がゼロになっていた。ちなみに、高級感というのはワインっぽい風味がしたからだが、原材料を見るとワインは入っていない。完全に食のケミストリーが起こっている。
人生で1番ウマイカレーだったわけだから、もちろん私的には780円の価値がある。こんなレトルトカレーが存在するとは……。あ~ヤバかった。
・ネット通販もあり
有り金で適当に購入しただけでも、全部文句なくウマかったご当地カレー自販機。レトルトカレー好きにとって非常に優良な自販機と言える。今度、店舗にも行ってみよう~!
なお、上記のカレーは、カレーランドのサイトからネット通販で購入することも可能なので気になった方はサイトを覗いてみてくれ。
・今回紹介した自販機の場所
自販機名 ご当地レトルトカレー自販機
住所 東京都台東区西浅草2丁目24−7
参考リンク:カレーランド『カレーランドのカレーですよ』
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
※画像の掲載には店舗の許可を得ています
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
中澤星児














2500食以上レトルトカレーを食べたマニアがオススメする「本当に肉がデカイ」カレーがこれだ! トロピカルドラゴンカレー
【保存版】2500食以上レトルトカレーを食べたマニアがオススメするご当地レトルトカレー3選 / 浅草『カレーランド』
【自販機グルメ】肉とトマト缶と煮込むだけで本格スパイスカレーができる? 表参道スパイス研究所のカレーミックスが革命的だった
【レア】自販機で売ってる「淡路島のオニオンカレー」は口の中でタマネギビックバンを巻き起こすとんでもないカレーだった
レトロ自販機の聖地『中古タイヤ市場 相模原店』訪問レポート / スムーズに楽しむためのポイント4点
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
店内工房で作る自家製チーズが食べ放題! 話題の『good spoon』に行ったら…とあるフレッシュチーズが最強すぎて感動した
超有名『神保町食肉センター』のランチ食べ放題(1250円)で、隣の席の「猛者」に本質を教わった → 正解は「レバレバ」ラッシュ!
ヨックモックの工場が「足立区の梅島」にあるって知ってた? 新作シェイクの発表会で潜入して知ったシガールの奥深さ
何度壊れても買ってしまう。KOKUBO『直塗りバタースティック』唯一の弱点【100均検証】
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【検証】カレーが日本に伝わった時、味は今と違ったのか? 明治時代の文献を参考に作られた『神戸ハイカラ牛すじカレー』を食べてみた!
【制定者に聞く】3月2日はご当地レトルトカレーの日! でも、なんでこの日なの? 制定者本人に聞いてみたら記念日の裏側を知った
【衝撃】2300円のレトルトカレーを食べてみた結果 → むしろ安いかもしれない……
【なぜ】ココイチ監修「さばカレー」が問題作すぎるたった1つの理由
松屋の自動販売機で牛めしバーガーを買ってみた! 松のや監修の「とんかつバーガー」もあるぞォォォオオオ!!
【24時間】ターリー屋のカレー自販機はお店と同クオリティなのか? 食べ比べてみた結果 → 「同じのもあるし、全然違うのもある」
【カレーの日】レトルトカレー好きがオススメする “具がゴロゴロすぎる” レトルトカレー4選!
【最強レトルトカレー】飛騨牛がホロホロにトロける吉田ハムのビーフカレーが激ウマ! 染み出す上品な旨みは907円でも満足しかない!!
2日目のカレーの味がするという「あしたのカレー」再現度を確かめるため、実際の2日目のカレーと食べ比べてみたら…
【忖度なし】最高級レトルトカレー『大阪 “極” カレー』は税込1979円なのにコスパが最高な理由を見つけてしまった!