パソコンやスマホが進化するにつれ、画像や動画の制作がどんどん身近なものとなっている。近年では「バーチャルYouTuber」なるものまで登場し、一部のネットユーザーの間から絶大な人気を博しているというから驚くしかない。

そんななか、今度は日本のある企業が高品質なアイドルの顔画像を生成するAIの開発に成功したらしい。いったいどんな画像に仕上がっているのか? AIが生み出した架空のアイドルの顔を確認すると……こ、これは!

・アイドルの顔画像が次々と出現

そのAIを開発したのは、京都大学を拠点にAI関連システムの開発やコンサルティングなどを手がける「株式会社データグリッド」だ。YouTubeにアップされている動画「【データグリッド】アイドル自動生成AI」では、AIが生み出したアイドルの顔画像を見ることができる。

きっと整いすぎていて変な感じなんだろうなぁ……と思いながら動画を再生してみたら、わわわっ! マジかよ、スゲェェェエエエエエーーー!! どこかで見たことがあるような、いまどきのアイドルっぽい顔画像が次々と現れるではないか!

・驚くべき完成度

同社の情報によると、ディープラーニングを応用したGAN(敵対的生成ネットワーク)という技術を活用。AIにアイドルの顔画像を学習させ、特徴を捉えられるようになった結果、架空の顔画像が生成可能になっているとのこと。ざっくり言うと、アイドルマニアのAIがアイドルにいそうな顔を作ったらこうなった──といったところである。

それにしても驚くべき完成度。実在しない人物とは思えないほどリアルな仕上がりだ。今後、AIが動画まで生み出せるようになれば、テレビやネットで人気のアイドルが実は架空の人物だった……なんてこともあり得るだろう。いやはや、開発者の努力も含めてAIの成長の早さにはつくづく感心させられるばかりである。

参照元:YouTube、株式会社データグリッド「ニュース」
執筆:K.ナガハシ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼AIが自動生成したアイドルの画像がこちら