
最近「AIイヤーブック」が流行っているらしい。調べたところ『EPIK – AI写真編集』なるアプリの「AIイヤーブック」を使うと、アメリカの卒業写真アルバム風、海外ドラマの主人公風、海外の優等生風といった写真を作ることができるようだ。
なんだか面白そうである。ってことで、おっさんだらけの編集部メンバーも変身してみたぞ。アプリの使い方とあわせて紹介したい。
・AIイヤーブック
くり返しになるが、今回使うのは『EPIK – AI写真編集』という名のアプリ。卒アル風や海外ドラマの主人公風の写真を生成するのは「AIイヤーブック」なる機能(有料)だ。2023年10月時点で500円〜800円で購入可能。価格の違いは「画像生成」にかかる時間である。
それでは簡単にインストール後の流れを説明したい。なお、今回はiOS版で説明を行う。
・写真完成までの流れ
アプリ起動後、メニューから「AIイヤーブック」を選択する。
今回は「1年登録」を選んで、7日間の無料体験期間内に「AIイヤーブック」を使うことにした。もちろん期間中に解約をすれば利用料は発生しない。準備が整ったら操作開始。
まずは加工に使いたい人物の写真を8〜12枚選択する。顔が判別できない写真は「使用できません」と表示されるので10枚程度用意しておくと良い。
つづいて性別を選ぶ。
加工は24時間以内に完了する「Standard(300円)」か、2時間以内に完了する「Express(800円)」の2種類から選ばないといけない。スタンダードが完売していたのでエキスプレスで注文。先ほど1年のプロユーザー登録をしたので、1回(1人)500円。
注文後、約30分で……
ヤバいアルバムが完成した。
・60枚のAI画像が完成
恐る恐る「マイイヤーブック」のアルバムを開くと……6種類のテーマで10枚ずつ計60枚のAI画像が並んでいた。テーマをそれぞれ紹介しよう。
『ベーシック』
『ファッショニスタ』
『優等生』
『スポーツマン』
『カリスマ』
『ミュージシャン』
どの写真も海外ドラマの主人公風であり、卒アル風でもある。海外ドラマ『フルハウス』や『ストレンジャー・シングス』に出てきそうな80年代〜90年代の仕上がりだ。編集部のおじさんたちがアメリカ留学をしているような雰囲気。
バンド活動に熱中するメンバーがいて、
勉学に励むメンバーがいて、
部活を頑張るメンバーがいて、
謎のカリスマ性を発揮するメンバーもいる。
・動画も作れる
それと動画も作成できるようだ。身に覚えのない学生時代の思い出をイッキ見できて面白い。
そんなわけで、おっさんたちも大人気アプリの加工に興奮してしまった。有料だけど試してみる価値はある。興味のある方はぜひやってみてほしい。
参考リンク:EPIK – AI写真編集(iOS / Android)
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼編集部メンバーも大興奮
砂子間正貫



























【クイズ】写真加工アプリ「FaceApp」で9人のオッサンが “カコジョ” になってみた! 誰が1番かわいくなった!?
【純粋にスゴイ】AIイラスト生成アプリ『AIピカソ』に同僚たちの似顔絵を描いてもらったらこうなった!
【マジかよ】バラバラのレゴを撮影したらAIがレシピを教えてくれる「Brickit」は本当に神アプリなのか? 実際に使ってみたらこうなった…
【意味不明】写真加工アプリ「モザイク」のリセット文言は10種類から選べる / 秋田弁・関西弁・厨二病など
【アプリで簡単】作曲AI「Suno」でロケットニュースの歌を作ってもらった結果 → いい歌すぎて泣いた
かつやの新作「出汁醤油ロースカツ in the 親子丼」は、想像以上に親子丼そのものだった。カツを内蔵した新しい親子の形
【ドーナツ比較】ミスド・セブン・ファミマ・ローソン・デイリーでどこのドーナツが一番ウマいのか確かめてみた
カルディの「炊飯器で炊くビリヤニ」はバスマティライス付きの親切設計! さらに店の味に近づける方法も伝授
『オールヘビーの定義』をバーガーキング公式に尋ねたところ、次のような回答が返ってきました
パンパンに膨らんだモバイルバッテリー、どう捨てる? 清掃関連施設に持ち込んだら意外なほどアッサリ解決した
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1968話目「再会⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1971話目「再会⑪」
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1967話目「再会⑦」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
粗い人物画像をAIで高画質化する「Remini」でいろいろ試してみた! 処理に時間はかかるけど楽しめるぞ
画像加工アプリ「Meitu(メイツ)」のAIイラスト機能がスゴすぎる! 予想を裏切る仕上がりに
【女子必見】どんなブサイクも猛烈キュートに加工できるアプリ「サイメラ(Cymera)」が超スゴイッ!! 絶望的ブサイクでも超キュート
AIを使った最新の「画像編集技術」がスゲェ! 塗りつぶすだけなのに一瞬で自然な仕上がりに修正してくれる!!
無表情の写真を強制的に笑顔にするアプリ「FaceApp」が面白い! 人物じゃなくてもムリやり笑顔にできるぞ~!!
【投票企画】それぞれが使っている「生成AI」が考えた一発ギャグを全力でやってみた! 1番面白いのはどれだ!?
【SNSでモテモテ】チャットアプリ「Snapchat」の画像加工・レンズ機能がスゲェェェエエエ! 色あせたオッサンにも花が咲いた!!
【激突】長文を3行にまとめる要約AIイライザダイジェスト vs ロケットニュース24の記事「全員、反町」
手描き風の画像・動画加工アプリ「Olli」が素晴らしい! 誰でも簡単にイイ感じの加工ができる!!
サハラ砂漠を「写ルンです」で撮ったらスマホより旅っぽくなった / 公式アプリで現像もシェアも超簡単
【魁!!アプリ塾】動画・写真撮影の楽しさ100倍!! リアルタイムでCOOLなエフェクトをかけられる『D’efekt』