今や現代人にとって欠かせない存在となっている「AI(人工知能)」。スマホ、家電、ロボットなどなど、あらゆる電子機器に搭載されているのはご存知の通りだ。

そんななか、AIを活用した驚くべき画像編集技術が発表された。今後、世界に多大な影響を及ぼす……かもしれないその技術を動画と共にご紹介しよう。

・米国の企業「NVIDIA」が開発した新技術

新たな映像編集技術を発表したのは、コンピューターの画像処理などを高速化する「GPU(グラフィックス プロセッシング ユニット)」の大手メーカーとして知られる米国の企業「NVIDIA(エヌビディア)」だ。

同社のブログによると、その技術はコンピューターに想像力豊かな機能を提供するものだという。動画「Snow2SummerImageTranslation-06」でどんな技術なのかを確認すると……え!? マジかよ!!

・作り出した季節が違和感ゼロ

同じカメラアングルで、画面の左に冬の景色、右に夏の景色が見えるのだが……なんと、夏の景色は冬の景色を変換することでAIが作り出した映像だというのだ! コマ送りの動画ではあるものの違和感ゼロ。どちらが現実なのか区別が付かないレベルだから凄い。

その他、動画「Day2NightImageTranslation-06」では、現実の日中の景色とAIが作り出した夜の景色を見比べることもできる。前述の動画よりも画質は粗いが、しっかりと夜に見える様子には感心してしまう。もしかすると近い将来、AIの作った映画が公開されて大ヒットする日が来るかもしれない。今後もAIの進化に要注目だ。

参照元:YouTubeNVIDIA Blog(英語)
執筆:K.ナガハシ

▼左が現実の冬の景色、右はAIが作り出した夏の景色

▼左が現実の日中の景色、右はAIが作り出した夜の景色