なんか「AIイラスト」の世界がスゴイことになっているらしい。本当にクオリティが高いらしく、“絵師たちの仕事を奪うかも” みたいなことを言っている人もいるとかいないとか。そんなにスゴイのか、AIイラスト!

ということでAIイラストを描いてくれそうなスマホアプリを探してみたところ、『AI Picasso(AIピカソ)』なるアプリを発見。さっそく使ってみた!

・文字を入力するだけで画像を生成

使用方法は実に簡単。たとえば「とても綺麗な会社の部屋」とテキストで入力して「生成」ボタンをポチッと押したら……

綺麗というか、何もないだけの部屋だろこれ。ともあれ、綺麗すぎる会社の部屋のイラスト(写真?)が表示される──という仕組みである。このアプリを使って同僚たちの似顔絵を描いてもらうことにした。


まずは私、「GO羽鳥」は……


イッ、イラストだーっ! まったく似ていないが、不条理ギャグ系のアニメにありそうなテイストのイラストを提示してくれたぞ!


続いてパイセンこと「佐藤英典」は……


誰だよこれ。でも、メガネのオッサンであることは間違っていない。海外ドラマ『イカゲーム』に出てそうな男だ。


お次はいつも元気な「P.K.サンジュン」……


ずいぶん落ち着いたサンジュンだな。


どんどん行こう、「和才雄一郎」は……


いちばん似顔絵っぽいイラスト!


続いては、「原田たかし」!


佐藤パイセンの兄弟みたいな男が出てきた。


お次は、「中澤星児」!


なんか教授風。


続いては、「あひるねこ」!


さすがに人間とは思わなかったか。


「砂子間正貫」は……


そこはかとなく砂子間さんっぽい!


「Yoshio」は……


どんなファッションしてるんだよ


「御花畑マリコ」は……


おおおっ!


「K.Masami」は……


マサミちゃんブチギレそうだ


「田代大一朗」は……


なんで半身なんだよ。


そして「亀沢郁奈」は……


賄賂をもらった悪人風……

──てな感じの仕事っぷりだった。もちろん全員似てないが(当たり前だ)、名前を入れただけでここまで想像で描いてくるのは純粋にスゴイと思った次第である。もっと他のアプリも試してみ〜よ〜おっと。


参考リンク:AIお絵描きアプリ「AIピカソ」(iOS)(Android)、Twitter @AIPicassoApp
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
screenshot:AI Picasso

▼ちなみに何度「GO羽鳥」で生成してもアニメ風の画像だった