ネットから全米へ。まさしく令和の歌姫と言えるAdo。しかも、ただの全米デビューではなく、ゲフィン・レコードとパートナーシップというから尋常ではない。エアロスミスもガンズ・アンド・ローゼズもニルヴァーナもエルトン・ジョンもゲフィン。衝撃を受けたロックファンは多いことだろう。

これで2022年10月24日に20歳になったばかりというんだからホント何者なんだAdo!? 「Ado 素顔」で検索しても出てくるのは「~らしい」という噂のネット記事ばかり。「いかがでしたか」はもうええねん! ついカッとなってLINEのお絵描きAIにAdoの素顔を描いてもらったらヤバイことになった

・お手軽なお絵描きAI

数あるお絵描きAIの中でも、お手軽なのがLINEのお絵描きAI『お絵描きばりぐっどくん』である。なにせ、LINEさえ入れているなら、友達追加するだけだからアプリをダウンロードしたり新たに会員登録したりする必要もない

で、使い方としては、LINEのトーク画面で描いてほしいものを文章で入力するだけ。すると、その言葉を読み取ってAIが画像を生成してくれるのである。ちなみに、基本的には無料。ただし、1日に生成できる画像には枚数制限があり、枚数制限を外したい場合は課金してねってな具合だ。

・画像生成開始

さて、そんな『お絵描きばりぐっどくん』にさっそく「Adoの素顔」とリクエストしてみたところすぐに既読になった。現在、深夜4時なわけだが、とんだ働き者である


そして、数十秒くらいで更新されるトーク画面。キター! AIが導き出す謎に包まれた歌姫・Adoの素顔がこれだ!!



ってオッサンやないか

まさかの展開。確かに、誕生日配信などを見るとAdoの話し声は低めな印象を受ける。良い意味で渋い。とは言え、この素顔はいくらなんでも渋すぎやしないだろうか。

だが、前述の通り、Adoは謎多き歌姫。中身がオッサンだったとしてもおかしくないかもしれない。いや、おかしいのか? 深夜だから判断がつかない


・イラスト専用版

混乱しそうになったその時、画像の下に『イラストお絵描きばりぐっどくん』というものが表示されていることに気づいた。どうやら、『お絵描きばりぐっどくん』にはイラスト専門で画像を生成してくれるバージョンもある模様。そこで今度は『イラストお絵描きばりぐっどくん』に「Adoの素顔」とリクエストしてみたところ……


人間ですらねェェェエエエ

なんか黒魔術の魔法陣みたいなのが送られてきた。確かに「神っぽいな」のカバーとか呪詛みたいな声出してるよね。って言うとる場合か! だが、前述の通り、Adoは謎多き歌姫。正体が黒魔術だったとしてもおかしくないかもしれない

・Adoの素顔

ちょっとよく分からなくなってきたので、念のため、『お絵描きばりぐっどくん』の枚数制限いっぱいまで「Adoの素顔」をリクエストしてみることにした。それっぽいのを自分だけの答えにしよう。と思いきや……


オッサンやないか


オッサンやないか


オッサンやないかァァァアアア!!

オッサン以外の答えが返ってこなかった。しかも、全部のオッサンがちょっと不気味なのはどういうメッセージが含まれているのか。なお、2022年11月7日現在、『お絵描きばりぐっどくん』の1日の枚数の限界は5枚のようである。

というわけで、『お絵描きばりぐっどくん』による「Adoの素顔」は100%オッサンだった。確かに、オッサンだったらゲフィンレコードとパートナーシップを結ぶのもおかしくないかもしれない。いや、おかしいのか? もう何も分からないよ……。

1つだけ言えるのは、20歳の女性だろうがオッサンだろうが、Adoの音楽が素晴らしいことに変わりはないということ。このまま純粋に音楽を追求することでどこまで行けるのか。

20年売れないバンドマンをやってきた私(中澤)としては、Adoが開く日本の音楽業界の未来が楽しみなので野暮はもうやめようと思うが、本記事に「Ado 素顔」と検索してたどり着いた方がいるならあなたの意見を聞かせて欲しい。いかがでしたか

参考リンク:お絵描きばりぐっどくん
執筆:中澤星児

▼Ado20歳の配信