
「人が旅をするのは目的地に到着するためではなく、旅をするためである」と言ったのはゲーテだったろうか。ゲーテの本意がどこにあるかはさて置いて、確かに目的地に行きつくまでが一番楽しかったりする。そんな旅にさらなる思い出をプラスしてくれるアイテムが乗り物。
中でも記者は電車が好きだ。特に私鉄。見て乗って、その土地らしさを感じることで、軽く見積もっても倍は楽しくなる。さて、今回はさらに欲張って楽しみを増やすべく “食べることができる電車” を紹介しよう。電車の顔をパンで表現した、その名も『電車パン』だ!
・あっという間に完売の大人気っぷり
電車パンを販売しているのは、京都の宇治市にある「手づくりパンの店ぶんぶん」。JR宇治駅と近鉄小倉駅のちょうど間くらいに店を構えている。店内をのぞくと、地元の人らしき姿でにぎわっていた。地域の人に愛されていることが感じられる、ほっこりとするお店だ。
中に入ると、小麦の焼ける香りでいっぱい。目当ての電車パンは大好評だと風の便りで聞いていたため、事前に取り置き予約をしておいて正解だった。記者が到着したのは11時前だったが、10時頃焼き上がったモノはすでに完売していたぞ。
午前中に行けない人でも心配ご無用。人気を受けて午前だけでなく、15時からも焼いているとのことだ。気合を入れて、焼き上がり時間に合わせて行くのも良いだろう。しかしどうしても手に入れたいという人は、記者と同じように電話で取り置きをお願いしておくことをオススメする。
・より可愛らしい電車に変身
そして非常にありがたいことに、「ぶんぶん」では作ってほしい電車のリクエストもすることができるのだ。どのような車種でも良いという訳ではないが、33種類ものバリエーションがある。記者は大好きな阪急電車・河原町行き(253円)を注文。あの濃いエンジ色の車体がタマランよな~。
一体全体どのようなでき上がりになっているのか。ワクドキしつつ手にすると、思わず笑顔になるほどの再現っぷり! それどころか、より可愛らしくなっているではないか!! 箱にでも入れて、ずっとながめていたくなるな。サイズは手のひらよりふた回りほど大きく、迫力も十分だ。
・電車の運転疑似体験もあり
電車パンだけで胸いっぱいだが、それで終わらないのが「ぶんぶん」の魅力。なんと200円以上の購入、または100円の支払いで店主・原田明さん自作の運転疑似体験機に乗ることができちゃうのだ。これはテンションが上がらずにいられない!!
仕組みは手元のレバー操作に従って、目の前のジオラマが動くというもの。こちらのジオラマもまた原田さんお手製で、セットの中には「ぶんぶん」が建っていたりと凝っている。そのほか、店内の至る所に鉄道グッズが設置されており、まるで鉄道のテーマパークだ。
鉄道ファンならずとも、ワクワクすること間違いなし! ちなみに原田さんは電車パンのために、電車の観察にでかけることもたびたびと仰っていた。なるほど納得な、電車愛にあふれる「ぶんぶん」。宇治の新しい名物として、今後ますます人気が出そうな予感がするぞ。
・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 手づくりパンの店ぶんぶん
住所 京都府宇治市宇治半白8−94
時間 7:00〜19:00
定休日 水曜日
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼見た目のインパクトも大の電車パン(原田さん提供)
▼バリエーション豊か
▼記者は阪急パンをリクエスト
▼ボリュームたっぷり
▼店内には色いろな鉄道関連グッズが置いてある
▼運転疑似体験もできるよ
▼お手製のジオラマも凝ってる……‼
▼電車パン以外もモチロン美味しいぞ
▼電車愛の感じられる店主の原田さん
▼近鉄小倉駅とJR宇治駅の間にある「ぶんぶん」
K.Masami
















行先をサイコロで決めるJR西日本の『サイコロきっぷ』で餘部(あまるべ)に行ってみたよ
『鮮魚列車』が運行終了するというので「カラオケ鮮魚列車」に行ってみた
世界遺産に溶け込むスタバ! 和テイスト全開の「京都宇治平等院表参道店」がほっこりする心地良さ!!
奈良県公式サイトの「路線図」がハチャメチャなことになっていた!? → 県庁に理由を問い合わせてみた結果 / 路線図には載せられない奈良の魅力も教えちゃうぞ
カレーパンにも「漬物」を入れちゃうのが京都流…!? 進々堂の『しば漬カレーパン』が新しい!
※追記あり リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら97個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
100円ローソンがまさかの「おにぎり値下げ」。税込108円になったおにぎりたちを初実食してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1967話目「再会⑦」
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
【詐欺師のレシピ】第13回:いつか2人で…と誓った投資ロマンス詐欺師・由美の「卵チャーハン」は “ガチ中国”
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【関西の常識】豚まんで有名な『551蓬莱』は「アイスキャンデー」も売ってんねんで!
ディズニーランド並みに楽しい『焼肉特急』が最高! 肉良し、雰囲気良し、コスパ良しで言うことなし!!
【京都】オープンしたての『みっふぃー桜べーかりー』に行ってみた! 可愛らしいパンから謎なパンまで色んな「ミッフィー」に出会えるぞ
【インタビュー】見た目の気持ち悪さがディープインパクト! リニアの妖精「リニー君」に迫ってみた!!
抹茶とビールを組み合わせた「抹里」が苦ウマ! 飲んだらピッコロになりそうな緑色のエビスビールを飲んでみた!!
【エア旅】家に居ながらにして『駅弁』が食べられちゃうぞ! あっという間に気分は「我が家の車窓から」やで!! お弁当の淡路屋
ゼリーフライって何?『翔んで埼玉』を見て気になったので行田市まで行ったら…観光案内所で 「衝撃的なこと」を言われた
ファンでなくても興奮する! 店内プラレール1色のカフェ「プラたく」が楽しすぎる / メニューにもこだわり
空いてる電車で「異様に近い人」は何なのか? 周囲に意見を聞いてみた
アニメ『響け!ユーフォニアム』に登場したパンを、3度目の正直で食べてみた / 「中路ベーカリー」京都・宇治