京都の見どころのひとつが「庭園」だ。紅葉で有名な東福寺に苔が見事な三千院、参観申し込みが必要だけど桂離宮も奇麗だよな。そんな悠久の時を感じさせる歴史ある場所で庭を眺めるもよしだが、もっと気楽にボケ~っとしたい時にオススメの場所がある。

10円玉のデザインとして知られる平等院……のすぐ隣にあるスターバックスコーヒー「京都宇治平等院表参道店」だ。なんと同店舗では、枯山水があるなど、日本庭園っぽい景色を存分に楽しめるのだ! 

・宇治の景観に完全に溶け込むスタバ

宇治と言えば抹茶。記者がちょっと街をブラついただけでも抹茶ソフトに抹茶団子、抹茶うどんに抹茶ラーメン……と抹茶を激推しする看板を至るところでみかけた。どうやら聞くところによれば、スタバもそのアイデンティティを受け継いでいるようだ。

外壁に木材をがっつり取り入れ、建物自体の高さも心なしか低い同店。世界遺産周辺の風景に溶け込んでいる。まるで家に帰って来たかのような雰囲気に、思わずほっこり。そして店内のディスプレイには、茶箱のフタをスタバ仕様にアレンジして使うなど、地元愛にあふれていた。

・枯山水の庭は必見

また、なんといっても同店の見どころは庭だ。枯山水になっており、まるでどこかの寺にいるかのよう。危うくスタバに居ることを忘れてしまいそうな勢いである。記者が訪れた際は、梅が咲き始めていた。きっと四季折々の景色が楽しめるに違いない。

同店は基本的にガラス張りなので、店内からも外の庭をながめることができる。しかしせっかくであれば、軒下に用意されたベンチでゆっくりしてもらいたい。そう思わされるほど美しい庭だった。

宇治はこれからの季節、桜もとても奇麗だ。おそらく、同店からも宇治川沿いの桜が見えることだろう。京都市からは少し離れるが、わざわざ足を延ばす価値のある「スターバックスコーヒー 京都宇治平等院表参道店」。また一つ、京都の新しい顔を発見することができる店舗だったぞ。

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 スターバックス コーヒー 京都宇治平等院表参道店
住所 京都府宇治市宇治蓮華21の18
時間 8:00〜20:00
定休日 不定休

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼和風テイストな「スターバックスコーヒー 京都宇治平等院表参道店」

▼庭がスタバとは思えない……

▼正真正銘スタバ! 

▼自然に囲まれていて落ち着く~

日本、〒611-0021 京都府宇治市宇治蓮華21