DSC_0629

突然だが、あなたはリニアの妖精 “リニー君” をご存じだろうか。東京~大阪間を結ぶリニア中央新幹線の、新駅誘致をすすめる奈良市の非公認キャラクターだ。頭にはリニア新幹線の先端部分を装着し、腹部についているローラーを利用して地面を滑るそのいで立ちは……

はっきり言わせてもらおう、気持ち悪い以外のナニモノでもない。一体全体、どんな人が何を目的にやっているのだろうか。気になり過ぎて夜しか眠れなくなった記者が、突撃インタビューをしてきたぞ!!

・リニー君の中身は42歳独身男性

取材の結果、リニー君の中の人は、大阪在住の森山風如(かぜとし)さんという、42歳独身男性であることが判明した。どうしてリニアなのか、普段は何をしている人なのかなど、疑問に感じることしかないリニー君。記者が不思議に思うことを、一問一答形式で聞いてみた。内容は以下の通りだ!

──まず、なにがきっかけで “リニー君” を始めたのでしょうか。

リニー君「よく関西ローカルテレビの番組観覧に通っていたんですが、ある時キャスターさんを驚かそうと仮装をしたことが始まりです。リニー君だけでなく、色いろなものに扮しています。例えば北陸新幹線にもなりましたね」

──電車がお好きなのでしょうか。リニアになろうと思った訳を教えてください。

リニー君「電車に限定していたわけではありませんが、普通じゃ面白くないと思って話題だったリニア新幹線になってみました」

──なるほど。仮装すること自体がお好きなんですね。リニー君の衣装はご自分で作っているのでしょうか。

リニー君「はい。全部手作りです。なるべくお金をかけずに作っています。トータルで1500円くらいでしょうか。100均などで買って手作りしています。頭にのせているリニア新幹線の先っぽ部分は、断熱材を使っているのですごく重いんです。1.5キロぐらいはあると思います。軽量化しようと、今、制作に取り掛かっているところです。

腹部のローラーは電車っぽく見えるよう、地面に這いつくばるためにつけています。これも廃材などを使っているので、安くできました。」

DSC_0581

・フェイスマスクはまさかのナース用ストッキング

──色いろ工夫をされているんですね。顔にかぶっている白いネットのようなものは何ですか。

リニー君「これはナース用のストッキングなんです。どこで買ったらいいのかわからないので、ユーズドストアで見つけた時にまとめ買いをしています。ただ、これをかぶることによって息をするのがすごく苦しくて……。特に夏や冬は、水滴の膜がストッキングの内側にできてしまってもう大変です」

──ナース用のストッキングですか。しかも誰かが使用されたものなんですね。衝撃です。時に、 “お金をかけない” ことに苦心されているようですが、普段はどのようにして生計を立てているのでしょう。

リニー君「少し前まで仕事をしていましたが、今はやめました。リフレッシュ休暇中とでも言いましょうか。ありがたいことにリニー君として、ちょくちょくテレビオファーなどいただいておりますので、今の活動が仕事になれば嬉しいなと思っているところです。

それと最近、 “奈良ものがたり観光実行委員会” という団体とパートナーシップを結んだこともありまして、これからグッズ展開などやっていけたらなと考えています。正直今は貯金を切り崩して生活しているので、これからはリニー君を続けるためのシステムを作っていきたいです」

──切実ですね。リーニ君として食べていくことを含め、今後の目標をお聞かせください。

リニー君「関西を中心に、色いろな場所に活動の幅を広げていきたいです。リニー君以外の仮装も時間を見つけてやりたいですね。何より、リニア新幹線にリニー君の格好で乗るまでやめられません。頑張ります!」

DSC_0584

──以上である! 見た目のインパクトとは裏腹に、中の森山さんは穏やかなイイ人であった。こちらのグイグイと突っ込んだ質問にも、笑顔で答えてくれていた……と思う。ナースストッキングのせいで、よくわからなかったけれど。何はともあれ、リニアの妖精 “リニー君” の動向から目が離せない。要チェックやで!

参考リンク:Twitter @linny_kun
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼謎のキメポーズ

DSC_0574

▼後部車両は中にモノが入れられる造りになっている

DSC_0562

DSC_0637

▼足元は白い上靴

DSC_0580

▼この日初お目見えのお手製ボードらしい

DSC_0648

▼リニー君が好きだと言う子ども リニー君コスプレ、カワイイぞ!

DSC_0635

DSC_0620

▼本物はやっぱり気持ち悪い……

DSC_0615

▼記者も後部車両に乗せてもらった

View this post on Instagram

今日はリニー君にインタビュー🚅

A post shared by Kinoshita_Masami (@masami_1010) on