
気づくのが遅かった感もあるが、ここ数年で「これは便利!」と気づいた調理器具がある。ピーラーだ。食わず嫌いならぬ、使わず嫌いしていたのだが、いざ使ってみたら「こんなにもラクに人参の皮が剥けるのか!!」とビックリ仰天したものである。
そんなピーラー初心者の私がダイソーで発見したのが「ワイドピーラー80mm」。キャベツの千切りに便利らしい……と思った次の瞬間!! すぐ隣に「本格千切 キャベツピーラー」なる商品が。しかも価格は……200円!! ウムムムッ……!!
迷ったら両方買う! それが100均の醍醐味……!!
100円の『ワイドピーラー80mm』はオールステンレススチール製の中国産なのに対し……
200円の『本格千切 キャベツピーラー』は、「八工程の研磨加工」が施されているから「鋭い刃で本格千切り」ができるらしく、まさに「匠の技の切れ味」らしい。
作りもしっかりしており、本体と刃枠はプラスチック、刃部はステンレススチールで、信頼抜群の日本製ときた。
刃先を比べてみても……
なるほどなるほど、200円の方が丁寧な感じ……! これはもう……試す前から勝負あり!!
ということで用意したのは半切りキャベツ。
それをさらに半分にして……
まずは100円のキャベツピーラーでGO!!
しゃっしゃっしゃ……
ピーラーでのキャベツ千切りに慣れていないので……
シンクの中がとんでもないことになってしまったが、とりあえず千切りできた。切れ味もまあまあ、慣れたらもっと上手に使えそうだな……という感じで、特に悪い印象はない。
続いては、期待の「匠の技」こと……
200円キャベツピーラー!
しゃっしゃっしゃ……
ほっほ〜……
さっきよりも切れ味が鋭い気がする……
が!
やはりシンクの中がとんでもないことになってしまった。これは単に私のピーラーさばきがヘタクソなだけであるが、千切りされたキャベツを見比べてみると……
あ……あれれ〜?( ;∀;)
ぶっちゃけ、あまり違いがない。価格差2倍なんだからビックリするほどの違いがあると思ったんだけど……結果としては、使い勝手も仕上がりも、そこまでの差は出なかったのであった。
残りのキャベツは、いつものように包丁で千切りした。慣れているぶん、包丁のほうが楽だった。私にキャベツピーラーは早すぎた……いいや、遅すぎたのかもしれない。
Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
GO羽鳥




















【100均検証】このクオリティで100円とは…!! ダイソーの「スポット&クリップライト」がスゴイ!
【100均検証】使い方はあなた次第! あまりにも自由度の高い「マルチスタンド」の使い方をイロイロ考えてみた結果…
「キャベツ革命」が起きるぞ! ののじ『キャベピィMAX』でフワフワの千切りが一瞬【Amazonおすすめ】
いろいろ使ってきたけど最強は「ステンレスなのにレンジOKな弁当箱」だ / ののじ『ステンレスランチボックス』
【超簡単オートミールレシピ】栄養たっぷりの “粉モノ” を堪能できる「お好み焼き風オートミール」の作り方
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【100均検証】期待値MAXの状態でダイソーの「組立式グライダー(300円)」を飛ばしてみた結果…
マサイ族の戦士に「どの国のどんな料理が食べたい?」と聞いてみたら意外な答えが返ってきた / マサイ通信:第397回
【文句なしの名機】光学83倍の超望遠ズーム搭載デジカメ『ニコンCOOLPIX P900』のスゴさがよくわかる漫画
【超簡単オートミールレシピ】簡単なのに本場の味! 「ベトナム鶏粥 “チャオガー” 風オートミール」の作り方
【速報】マサイ族、ついにインスタを始める / マサイ通信:第149回
【取材に必須】三脚にもなる自撮り棒が便利すぎて手放せない
【100均検証】セリアで売ってる陶器(特に小鉢)って使い勝手が良い上に高見えするから本当に最高なんだ
【あるある】元祖仲屋むげん堂でやりがちなこと30
究極至高のソフトクリーム「クレミア」のチョコ味『クレミア ザ ショコラ』が絶句するほど美味かった
【検証】毎日餃子を食べ続けたら、何日後に飽きるのか? 1カ月間ぎょうざを食べ続けた結果…
【100均検証】セリアで買った「頭に巻きやすいロングタイプタオル」を頭に巻いてみたらこうなった
【100均検証】ダイソーの電撃うんち「びりびりうんちキーホルダー(ライト付き)」が刺激的すぎて最高