ドラゴンボールの悟空とベジータ、もしくは悟空とピッコロのように、命がけで真剣に戦った者にしか分からない “友情” というものがある。先日の「ハゲアタック」以後、私(GO羽鳥)はハゲの耕平が愛おしくてしょうがない。もう一度……戦いたい!
ということで、私の相棒 Yoshio が耕平に対し、ダメ元で「また羽鳥と勝負しませんか?」とメールしてみたところ、「面白そうなので、ぜひ出演させていただきます!」と、なんとまさかの即レス快諾! それだけでも驚きなのだが、再び “新宿二丁目の事務所” にやってきた耕平を見て、我々は愕然(がくぜん)としたのである。
・耕平の頭頂部に異変が
仕事帰りらしく、パリッとしたスーツに身をつつみ、ややウキウキした表情で登場した耕平。そして、「おひさしぶりです!」と約75度の角度で深々とおじぎをすると同時に、耕平の “命” でもある頭頂部のハゲ頭を我々に見せつけてきた……のだが!!
増えている。ウソだろ? 目をゴシゴシして、何度も確認したが……増えている! かみのけ が ふえて いる。明らかに増毛している!! 大事なことなので繰り返す。
どう見ても、前回の乱……いや、連行の時よりも頭頂部の髪の毛が増えているのだ。こんな短期間で、なぜ……!? ともあれ、耕平の言う「薄毛は食生活で治る」の効果を目の当たりにし、一体全体、何を食べているのかスッゲー気になったりもした。
・スマホの早撃ち5番勝負
それはどうでもいいとして、耕平との再戦である。今回の勝負はスマホの早撃ち5番勝負だ。みんな大好き『メントス』の特設サイト「mentos® QUICK SHOT!」にアクセスするだけで、西部劇さながらの早撃ちバトルが楽しめるのである。
ニックネームを登録すれば準備OK。もしも1人で遊ぶなら「タイムアタック」だが、グループを作って複数名で同時に早撃ちスピードを競い合うことも可能。ランキングも出るので盛り上がること間違いなし! 私と耕平はタイマン勝負の一騎打ちだ。
なお、タイムアタックモードのランキング1位のユーザーには、「mentos® ピンクレモネード味」を一生分プレゼントされるのだとか。一生分って、何粒なんだろう……。
・耕平はマジだった
スタートボタンを押してから、スマホを小脇に構えると、いかにも西部劇な音楽が流れ始める。その後、タイミングで音楽が急に止まるのだが、その瞬間、サッとスマホを持ち上げると……「バキューン!」と音が鳴る! この「早撃ちタイム」を競うのだ。
勝負前、耕平はボクサーが試合前にシャドーボクシングをするように、何度も何度も早撃ち(早抜き)の練習をしていた。なんというマジメな男だろうか。単なる遊びだというのに、メチャクチャ真剣な顔をしている。しかし、耕平には髪の毛以外にも守るものが山ほどあるため、申し訳ないのだが顔出しはNGだ。ハゲ頭はOKなのだが。
・出会いに感謝
いざ勝負を開始して、5回の早撃ちバトルを繰り広げたのだが……正直、あまりにも楽しすぎて何があったのか覚えていない。ただ記憶にあるのは、耕平の動きが予想外に機敏だったこと。音が止まった瞬間に「サッ!」とスマホを上に構える耕平の姿は、まさしく『007』のジェームズ・ボンドのようであった。
普段は都内でマジメな仕事をしている千葉県在住の耕平(39歳)が、ビシッとジャストサイズなスーツを着た耕平が、ひょんなことから私(36歳)と出会い、死闘を繰り広げた末に再会し、お互い汗だくになりながら笑顔でキャッキャと遊んでいる。
こちらが気を使って顔を映さないようにしているのに、興奮した耕平は自ら「顔出しNG」ということを忘れて、堂々とフレームインしてくる。そのたびに耕平は「あっ! すみません!!」と恥ずかしそうに “復活しつつあるハゲ頭” をカメラに向ける。
なんて楽しい時間なのだろう。なんという美しい光景だろう。再戦を終えた私と耕平は、自然とお互いに向き合ってハグをした。もうオメェは……オラの仲間だ!
・勝ったのは耕平
そんなこんなで、勝敗の結果は3勝2敗で耕平の勝ち。ちなみに早撃ちタイムはお互いに0.03秒を切ることは出来なかった。こんなスローな早撃ちタイムでは、メントス一生分なんて夢のまた夢だ。
なお、我々のタイムでの称号は「アジア一の凄腕シューター」らしい。「世界一の凄腕シューター」ならば00:200〜00:299のタイムは必要で、「銀河系一」なら00:100〜00:199、「宇宙一」なら00:000〜00:099とのことだ。
・うすげ の こうへい が なかま に なった
別れ際、私は耕平にお願いをした。「どんな食生活をすれば髪の毛が増えるのか、みんなにも詳しく教えてほしい」と。答えはもちろん……「もちろんです!」と、快諾してくれた。
というわけで、近日、耕平はロケットニュース24のライターとしてデビューを果たす。目の覚めた耕平は “アフェリエイトセミナーの実態” なども書いてくれるそうなので乞うご期待! 昨日の敵は今日の友。そう、ドラゴンボールのごとく。
参考リンク:メントス、mentos® QUICK SHOT!
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼対戦の模様はコチラ↓
▼遊び方はこうだ!
▼ちゃんと構えないとゲームは始まらない
▼音が止まった瞬間に構えると「バキューン!」
▼こんなタイムじゃ県内レベルだ!
▼耕平再戦記念写真館
▼耕平の動き、キレッキレ