私(耕平)が当サイトで「薄毛ライター」を名乗りはじめてから、もうすぐ7年が経過しようとしている。その間あらゆる発毛・育毛法を試すも私の頭皮は大きな衰退こそ無いものの、同時に改善の兆しが一向に見えてこない。

まぁ、衰退が無いだけまだマシなのかもしれないし、ある程度の諦めはついている。だがやっぱり、努力は報われてほしいという願いはある。そこで以前から思いついていた方法を、満を持して試してみることにした。それは薄毛がパーマをかけたら、それなりにフサフサに見えるのではないか? というもの。

パーマは頭皮に悪いのでは……という噂もあるが、そのリスクも承知。今回、検証のためガッツリパーマにチャレンジした結果、そこには衝撃の結末が待っていた!

・なぜパーマを思いついたのか?

この疑問は何年も前から、思っていたことだった。そのきっかけはお笑い芸人の中でも比較的「薄毛枠」” だった “ カンニング竹山さんだ。


「だった」と表現するには理由がある。今のカンニング竹山さんは、ご存知の通り、数年前からガッツリパーマをかけている。


ヘアチェンジに合わせてAGA治療などをしたかは定かではないが、今の竹山さんを見て「薄毛」だと思っている人は圧倒的に少ないだろう。ということは私くらいの薄毛であれば、もしかしたらパーマが薄毛対策として有効なのでは? と考えていたからだ。


・パーマに挑戦!

ということで美容室を予約し、検証当日を迎えた。まずは私の頭頂部の薄毛具合を見ていただこう。


見ての通り、なかなかのハゲ散らかし具合だ。これがパーマをかけると、どう変化するか楽しみ! そして近所の美容室に到着。


さっそく施術に入る。今回は担当してくれた美容師さんにお願いして、改めてBefore写真を撮っていただいた。


まずはフロント。


次にサイド。


最後はバック。


そして施術が始まる。まずはカットが終了。


ここからパーマをかけていく。まずロッドを巻いて……


パーマ液をかけて……


機械をあてていく。


これを2回繰り返し……


ロッドを取って完成。


・気になる結果は?

仕上げのシャンプーを終え、ヘアムースなどでセットしてひと通り施術が完了した。そんなわけでAfter写真を見ていただこう。


まずはフロント。薄毛感はほとんど見られず、いい感じの仕上がりに見える。


次にサイド。薄毛感は残るものの、改善は見られているのではないだろうか?


最後にバック。こちらも若干、頭頂部の頭皮が目立つがパーマ前に比べると、かなり若々しさを取り戻しているような気がする。


そして自宅に戻り、改めて同じアングルで頭頂部を撮影してみた。


このアングルだと、さすがに薄毛感が拭えない……が、パーマ前に比べると薄毛度合いは明らかに軽減されている。ただ、これくらいなら「魔法のヘアスプレー」で十分カバーできる。


さっそくシューっと吹きかけて……


完成!


もう完全にフサフサだ。


──いかがだっただろうか? 最後は「魔法のヘアスプレー」頼みもあったが、その前のスッピン状態でも確実に見た目はフサフサに近づいている。ということで、検証結果としては「パーマをあてるとフサフサ感が増す」と言っても差し支えないだろう。

もし私レベルの薄毛戦士であれば、試してみるのもアリだと思う。ただしパーマによる頭皮のダメージのリスクも考慮して、あくまで個人の責任でチャレンジしてほしい。

執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.

▼私のハゲ活は続く……