denganamangana

ネット上で、とある挨拶が話題になっている。なんでも大阪人に『へえ~君って大阪人なんだ。よろしくでんがなまんがな~w』というと、高確率でキレられるというのだ。

関東生まれ関東育ちの筆者には、イマイチ “キレるポイント” がわからない……。そこで知り合いの大阪人5人に『へえ~君って大阪人なんだ。よろしくでんがなまんがな~w』とメッセージを送ったら、本当にキレられるのか検証してみたぞ。

・メッセージを送って反応を見る

検証方法は単純である。面と向かって『へえ~君って大阪人なんだ。よろしくでんがなまんがな~w』と言った場合、本当にキレられたら気まずいので、LINEやチャットアプリでメッセージを投げかけることにした。

まずは、後輩のTくん。筆者が『へえ~君って大阪人なんだ。よろしくでんがなまんがな~w』と投げかけると「でんが~がな。意味がわかりません」と、そっちこそ意味わからねーよ! とツッコミたくなるような返信があった。だが、少なくともキレてはいないようだ。

chul

・むしろユーモアに返してくれる

続いて同じく後輩のEくんにメッセージを投げかけると……「こちらこそよろしくまんねんでんねん」と、のってきた! さすが大阪人!! さらにちょい年上の女性も「こちらこそよろしくでんがなまんがながながな……とか言うか!」とノリツッコミ! やっぱり大阪人はコミカルやで!!

ei
suyon

さらに勢いづき、大阪出身の沢井メグ記者にも同様のメッセージを送ったところ、「せやで~! よろしくでんがなまんがなやで~w」と返信が。……なんだ、みんな全然怒らないじゃないか! むしろユーモラスに返信してくれるなんて、お笑い王国大阪は一味違いまっせ!

megu500

・誰もキレないかと思いきや……

「大阪人は笑いで返してくれる」と確信した筆者は、最後にちょっと怖い系の先輩に『へえ~君って大阪人なんだ。よろしくでんがなまんがな~w』とメッセージを送ったところ……「しばくぞ」と一言だけ返信があった。ヤバイヨヤバイヨー。コレは怒ってるヨーー。

siryo

結果として「8割の大阪人はキレるどころがユーモアに返してくれるが、2割の人にはブチギレられる」ことが判明した。キレる人もいるということは、やはり失礼なニュアンスも含まれているのだろう。大阪人と話すときの参考にしてほしい。

参考リンク:Twitter @nokingdomhearts
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼基本的にはみんなユーモラスに返してくれた。
ei
chul
suyon
megu580

▼ただ1人には超キレられた……みんな気を付けるように!
siryo

▼こちらが話題のツイートだ。
https://twitter.com/nokingdomhearts/status/608283801031041024

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]