11月23日から放映中の『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』。公式HPのあらすじを見るに、今度は関西にちょっかいを出したもよう。

似たような立ち位置の奈良あたりならともかく、よりによって大阪、京都、神戸辺りとやりあうらしい。現役埼玉県人な私としても、それは蛮勇が過ぎるとしか思えない。

おま、それはあまりに彼我の戦力差を見誤りすぎやろ……と思ったら、それどころでは無かった。“あの国” に手を出すのはマジでヤバい

・良さげなスタート

ということでやってきたのは、ほぼ埼玉県で有名な池袋。今日は勤労感謝の日ということもあり、普段以上に埼玉県人でにぎわっている。


コンセッション売り場では、劇中に登場する「タコランド」をイメージしたと思しきポップコーンが。埼玉vs大阪じゃねぇよ。埼玉が勝てる道理がねぇだろ!


あ、いや、タイムリーに大阪の吉村知事が公務員を優勝パレードに無償動員して炎上してんな……。埼玉県人としては埼玉サゲの方がやりやすいんで、このタイミングでだけは大阪を弱体化させないでくれよ。

さて、チケットを取る際に把握したが、どの時間もほぼ満席だった。初日かつ祝日かつ池袋というのもあるとは思うが、実写な邦画のスタートとしては好調だと思う。


ギリギリで買ったせいで、絶対に埋まらない系の微妙な席しか残っていなかったほどだ。週末に見に行こうと考えている方は、ちゃんと予約するのがベター。


・関西

映画の内容としては……公式HPのあらすじで90%くらいわかるし、展開もまあまあ予想できる。


この映画で重要なのは、随所に呼吸をするようにねじ込まれる、関連各地に対するディスと、その塩梅だろう。

ディスるポイントは王道なので、予習はほぼ不要なのがフレンドリー。奈良は鹿、滋賀は琵琶湖で、大阪は兵庫県の某野球チームやらという感じで。

ただし埼玉関連だけは、ある程度埼玉の地理や、栄えている度合いを把握していないと、笑えるポイントが把握し辛いネタもあったかもしれない。

非埼玉人は埼玉県内における熊谷、行田(ぎょうだ)、越谷(こしがや)、大宮と浦和、そしてだいたいの武蔵野線の位置を知っておくと良いと思う。


関東民ならともかく、関西民は行田や越谷なんて読み方からわからなくても不思議ではないし、武蔵野線も鉄道マニアくらいしか知らないだろう。

栄えている度合いは、GoogleMapで見た感じの緑色の度合いで察してくれ。え、ほとんど緑色だって? つまりそういうことです

放映中は終始笑いが絶えず、シアター内の99%くらいが埼玉県人だった可能性はあるとしても、ほど良いキレの良質なディスり具合だったと思う。


・リドリー

作中では埼玉、千葉、大阪、京都、和歌山、奈良、滋賀、神戸と芦屋(兵庫)がどこもディスられまくるが、何だかんだでそれなりなフォローも入るため、やりすぎな感じにはならないので安心していい。

唯一にして最大の被害者は、恐らく12月1日に公開予定の映画『ナポレオン』だろう。


偶然にも、『翔んで埼玉』のメインビジュアルは完全にナポレオン。ジャック=ルイ・ダヴィッドの「サン=ベルナール峠を越えるボナパルト」という絵が元ネタだと思われる。アルプス越えを描いたものだ。

公開時期が近いせいで、似非ナポレオン風埼玉人本家ナポレオンのポスターやパネルが並んで掲示され、『ナポレオン』のトレーラーが『翔んで埼玉』の本編開始前に流れるという状態。

脳内で両者は自然にリンクされてしまう。埼玉のフザけた映画が、巨匠リドリー・スコットの硬派な新作を、微妙にシュールに見せている感が否めない……!

2023年の映画界最大級のとばっちりである。リドリーは埼玉にキレていい。

実は私は『ナポレオン』の方を試写会で視聴済み。公開直前に詳しくレビューする予定だが……『ナポレオン』に埼玉的な要素は無く、思考しがいのある重厚な内容だ。そちらはそちらで、期待していてくれ。


・あの国

というわけで不運な被害者は出しつつも、けっこう良い感じな『翔んで埼玉』。だが、1つだけ大きなリスクを抱えている

10月24日に行われたジャパンプレミアレッドカーペットにて、主演のGACKT氏が、本作がパクり疑惑で公開中止になる可能性を懸念していたのをご存じだろうか。

いったい何に手を出したのか? 明言は避けるが、よりによって千葉にあるドリーミーな “あの国” をイマジネーションしてしまったのだ……。何度もコスるなど、ナメた態度もみせていた。

あまりにも危険なステップを踏んだものだ。関西人をキレさせるのとはリスクがダンチ! 舞浜が『翔んで埼玉』のワーテルローになっても知らんぞ……!

参考リンク:翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
Screenshots:GoogleMap、©2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会