イチロー! イチロー! 東京ドーム全体が震えるような現役引退から、早いもので1年が経過しようとしている。現在、シアトル・マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏。昨年、草野球する姿が話題になったことも記憶に新しいが、ファンにとって嬉しいニュースが飛び込んできた。

なんと3月26日(日本時間27日)に本拠地・T-モバイルパークで行われるテキサス・レンジャーズとの開幕戦で、始球式を務めることが発表されたのだ。ピッチャー・イチロー再び!

・ピッチャーイチロー再び

イチロー氏といえば、レーザービームのような送球もあってライトのイメージが強い。しかしながら愛工大名電高校、プロ野球(オールスター戦)、何ならメジャーリーグの舞台でもピッチャーを経験している。2015年の登板ではMAX143キロを叩き出した。

あれから約4年。引退してもなお衰えを感じさせない体は周知の通りだが、どれほどのボールを投げられるのか。そう気になるところで、シアトル・マリナーズの公式Twitterがイチロー氏の投球動画をアップしていた。で、これが軽く投げるも球はキレキレ。そして何より、投げるたびにチラリと見える背番号「51」がたまらない。なお、始球式に対するネットの反応は……

・ネットの反応

「イチローが始球式は凄いな!w」
「いいなーイチローの始球式見たすぎる!」
「めっちゃ肩あたためて上がりそう。」
「イチロー、開幕戦に始球式してそのまま先発させよう」
「イチロー氏はアレでしょ?マウンドからじゃなくて外野から始球式するんでしょ?」
「イチローさんの始球式、ライトからバックホームでも良さそうと一瞬思ってしまった。」

と歓喜の声が続々。また、楽しみにしている声はもちろんのこと、外野からバックボームで始球式してほしいというコメントも多かった。

・イチメーター「エイミーさん」の反応は?

もう1つ気になるのだが、イチロー氏の大ファンでありイチメーターを作ったエイミー・フランツさんの存在だ。彼女のTwitterを覗いたところ、イチロー愛全開の投稿はあるも現時点で始球式について触れていなかった。とにかく、日米から注目を浴びる始球式まで間もなく。今から楽しみだ。

参照元:Twitter @Mariners@ichimeterlady
執筆:原田たかし