ogita14

現在北極点に向けて、無補給単独徒歩でチャレンジしている冒険家の荻田泰永氏。12日目(2014年3月19日)の定期連絡が日本の事務局に入ったので、現在の状況についてお伝えしよう。

・荻田氏からの定期連絡(日本時間 3月19日 11:36)

現在地: 北緯83度33分 西経77度45分
この日の移動距離: 7.5キロ
天候: 曇りのち晴れ
気温: マイナス32度

・今回最大の移動距離を達成

この日、午前中に乱氷帯(氷の山)に遭遇した荻田氏。乗り越えるのに苦労したとのことだが、北緯83度30分を越えた辺りから山はなくなり、随分距離をのばすことに成功している。今回最高の移動距離、7.5km。この調子で一歩でも二歩でも距離を稼いで欲しい。ちなみに体調は良好とのことなので、安心して良いのではないだろうか。

・他国の2隊が相次いで途中棄権

気になるのは他国の隊の状況だ。実は2つの国の隊が、途中棄権したとの情報が入っている。そのうちひとつの隊は乱氷帯を超える際に負傷し、補給用チャーター機でピックアップされて、出発の地レゾリュートに帰還したそうだ。

荻田氏はここまで幸いにしてケガもなく進んでいる。どうかこのまま、順調に冒険が続いてくれることを願うばかりだ。

情報提供: 荻田泰永 北極点事務局
参照元: 荻田泰永公式ブログ
執筆: 佐藤英典

▼2014年3月19日現在の荻田氏のおおまかな位置


カナダ環境省が公開している北極周辺の衛星写真。赤い点が荻田氏のおおまかな位置(2014年3月19日の画像)
canadaweth11
▼出発前、今回の冒険の要になるフォールディングカヤックをテストする荻田氏の姿
ogita14