R0007561

毎年恒例! もはや季節の風物詩といっても過言ではない、iPhone行列。すでに最新作「iPhone6s」を手にしたという人もいることだろう。そうなると、当然あの男の動向も気になるところ。ミスターiPhone行列、数年前に残した名言ですっかり定着した「ビッグウェーブさん」こと、ブッチさんだ。

結論から言うと、今回もブッチさんは並んでいた。まるで生存確認のように、彼が行列に並ぶ姿を見てホッとしている人も多いのだが、ブッチさんは発売開始を待つ間に、何をしていたのだろうか? 聞けばどうやら「Yahoo! JAPANアプリ」を駆使して行列をエンジョイしていたらしい。

・Yahoo! JAPANアプリとは?

Yahoo! JAPANアプリとは、女優の早見あかりさんが出演しているテレビCMでお馴染みの、朝にも夜にもピッタリなマルチアプリでる。あかりんが使っていたように、朝には天気の確認や乗り換え案内の確認、さらには昨晩のニュース等がコレひとつで確認できてしまう優れものだ。

夜にはニュースはもちろん、ショッピング等も出来てしまうことは、もはや説明するまでもないだろう。果たしてブッチさんは行列参加時に、どのようにYahoo! JAPANアプリを活用していたのだろうか?

R0007465

・先頭を取るための路線情報

彼にとって行列とはお祭りである。ブッチさんいわく、お祭りに参加するに当たって、絶対に死守しないといけないことがあるという……。それはできるだけ先頭に食い込むこと。可能なら1番乗りがベストだ。過去のiPhone販売開始時を振り返ると、必ずといって良いほど先頭集団にいる彼。

一体どうすれば先頭集団に入ることができるのか? その秘訣のひとつに、アプリの路線情報があるという。

ブッチ「もし電車が遅延していたとしたら命とりだぜ、まさに。この日に行くぞ! って日の朝に路線情報はチェックしねぇとな、dude」

なるほど、行列に向かう朝に路線情報をチェック。これは行列に参加しない人にも、役立つ知恵ではないだろうか。ちなみに「dude」の意味は良くわからないのだが……。

R0007442

・天気をチェック

無事に先頭集団で行列参加できたなら、目的の半分を果たしたのと同じである。残りの半分は、行列を生き抜くことだ。行列を知らない人にとって、もっとも不思議に思うことは天気ではないだろうか? 天候は場合によって健康にも大きく影響を与える。

天候の変化をいち早く知るため、彼はアプリで天候をしっかりとチェックしている。行列参加前に週間天気を確認するだけでなく、その日の天気も完ぺきに把握。Yahoo! JAPANアプリの天気予報は1時間ごとの天気の移ろいを予測しているので、「予想外の天気に遭遇する」という事態を避けられるのだ。

ブッチ「何が辛いって雨が一番辛い。雨具は命綱みたいなもんなんだ。行列に参加する前日には、翌朝の天気は必ずチェック。晴れてたらそれだけでマンモスハレルヤだぜ、dude」

誰でも雨降りにテンションが下がるというもの、そこはブッチさんも同じらしい。雨具を持たずに戸外にいるのは、やっぱり辛いようだぜ、dude。

R0007512

・世の中の動きと、メディア露出をニュースで確認

そして彼は行列で野外にいる間でも、必ずチェックしている項目がある。それはアプリのニュースだ。これには2つ理由があるそうだ。

ブッチ「行列に参加していると、社会人として疑われる場合もあるんだ、マジで。世間ずれしているというか、『どうやって生きてんだ?』みたいな。だから世の動向には人一番敏感エンジェルでありたいと思ってる。だからニュースは必ずチェックしてるぜ、dude」

さすが意識の高いブッチさんである。世の中の動向に目を光らせてるぜ、マジで。

R0007454

・自分のニュースにも目を光らせる

そしてもうひとつ。彼は並び終わった後にニュースをチェックする。というのは、自分がどれだけのメディアに掲載されたのか、気になって仕方がないそうだ。

ブッチ「アプリのニュースを見ると、タイムライン上の画像でその内容が一発でわかるから、自分の顔写真が掲載されてたら、速攻理解できるだろ? ニュースで自分の顔を発見すると、マジでテンションアゲアゲだぜ、dude。記者にバチコンパワーハグをかましたくなるぜバディ」

たしかにこのアプリのニュースなら、一目で自分の顔写真が発見できる。それにしても自分好きすぎだろ……。パワーハグってなんだ……。

R0007540

・暇を持て余すことがない

最後に、暇を持て余しがちな行列において、彼はYahoo! JAPANアプリで充実した時間を過ごしているそうだ。

ブッチ「ぶっちゃけ、行列は猛烈にヒマ。無料動画みたり占いでその日の運勢見たり。たまにグルメを見て、『ウマそう~!』って思ってるぜ、dude」

さすがミスターiPhone行列、いや行列マスター。暇な時間でさえも有効活用する男である。グルメを見てその店に行くんじゃないのかよ……。とにかく、Yahoo! JAPANアプリをフル活用して、行列を生き抜く猛者といえよう。

参考リンク:Yahoo! JAPANアプリ

▼行列の先頭に食い込むのも……
R0007480

▼「Yahoo! JAPANアプリ」で路線情報を即座に確認!
yapp1

▼気になる天候はマメにチェックしているという。
R0007512

▼このとおり、1時間ごとの天候の変化も丸わかりだ。
無題

▼ニュースもかなりチェックしているらしい。
R0007491

▼画像つきで最新のニュースが一目でわかるぞ!
yapp3

▼この通り!!
R0007553

▼入手したてのiPhone6sにも、速攻でYahoo! JAPANアプリをインストールしていたブッチさん。使えるマルチアプリであることは間違いないようだ!
R0007565