いよいよ明日(2017年9月22日)に発売開始となる「iPhone8・8 Plus」。予約の段階では大きな話題にはなっていなかった。きっと多くの人の関心は、11月発売予定の「iPhone X」に向けられているのではないだろうか。

いち早く東京・銀座のソフトバンクに並び始めた「ビッグウェーブさん」ことブッチさんも、もう行列から離脱したのかな……。なんて思ったら、まだ並んでた! さすがミスターiPhone行列。買う気満々じゃないの。と思ったら、意外な発言が!?

並び始めて丸2日が経過した。私(佐藤)の経験上、1日目は元気いっぱい。2日目もまだまだいける。しかし3日目を迎えたあたりから、徐々に「俺、疲れてるんじゃない?」という疑問がわいてくる。ブッチさんはまさに疲れを実感し始める段階にあったようだ。

心なしか、サングラスの向こうに疲弊を隠しているように見える


・秋なのに日焼け

9月も終わりとはいえ、日中の日差しはまだまだ夏を感じさせる。いつでもタンクトップ姿の彼も、ほんのり日焼けしているじゃないか。これぞ、野外で過ごす醍醐味。行列に参加している証だ。


差し入れに買ってきたシュークリームを渡すと、黙ってガブリ。いつもなら、高い声で「サンキュー! デュードッ!!」と満面の笑みを浮かべるはずなのに、今日は沈黙。どうしたブッチ! 元気がないぞ!!

「明日の朝にはiPhone8を手にすることができるはず。きっと買ったら元気100倍だぞ」、そう言うと、意外な答えが……

ブッチ 「まだ買うか決めてない……」

は? 買うつもりでここにいるんじゃないの? 2日間も外にいたのに、買うか決めてないってマジかよ!?

きっと彼流の冗談なのだろうが、疲れがピークを迎えているようで、冗談に聞こえないから怖い。一体どうするつもりなのか? あと約12時間後には、iPhone8は発売されている……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24