6

テレビや雑誌、広告などで笑顔を振りまいているのは、キレイで、カッコイイ男女ばかり……。しかし、メディアの人々が “完璧” なのは、いわば当たり前のこと。なぜなら、その一瞬が切りとられる背景には、顔や体を魅力的に見せるために、ありとあらゆる手が尽くされているからだ。

今回、そんなトリックの一つが公開された。人間の体は見る角度、撮る角度によってココまで違うということを、自分の体を使って教えてくれた女性がいるのである。彼女は様々な角度から、自分の体を撮影したのだが……ほおおお。確かに、角度によって別人のごとく違っているではないか。

・ホッソリお腹と、プクプクお腹

画像投稿サイト imgur に寄せられた4枚の写真。女性のお腹が写されているのだが、うち2枚はホッソリとしたお腹。“有名モデル” の写真だよと見せられれば、そのまま鵜呑みにしてしまいそうなほどだ。

しかし他の2枚は、柔らかそうなプクプクとしたお腹。「別々の人間のお腹を写したものかな?」と思ってしまうが、答えはノー。

・座るとお腹はブニュッとなる

4枚の写真は、立っている状態だったり、座っていたり、角度もそれぞれに違う……そうか! 1人の女性のお腹を、様々な角度・状態から撮ったものなのだ!! 確かに、お腹って座るとブニャッと広がってしまうが、こんなにフラットなお腹の人でも同じ現象が起こるとは、知らなかった。

・私たちはバービー人形ではない

これは、ハンドルネーム Somewhereunderthewater という女性の体。彼女は自分のお腹を使って、「人間の体には様々な表情がある」ことを伝えようと、4枚の写真と共に以下のメッセージも寄せたのだった。

「私たちはバービー人形ではありません。私たちの体は、肉と血で出来ています。(略)今の世の中は “作られたイメージ” が氾濫していますが、人間の本当の姿を知ることだって大切です。あなたがどんな体をしていても、自分自身を愛してください。自分の体を嫌うのではなく、好きになって、理想な体を目指して下さい」

・「主さん、ありがとう」とのコメントが多数寄せられる

すると、彼女のメッセージを受け取った人々から、共感や感謝のコメントが約1500件も寄せられたのだった。選出してご紹介したい。

「私も立つと痩せているけれど、座るとぽっちゃりになるよ」
「下着のモデルさんたちも、同じ格好しかしていないよね。こんな理由があったのか!」
「ありがとう。本当に、ありがとう」
「私のお腹もペッタンコじゃないけど、やっと気が楽になれたよ」
「主さん、ありがとう。僕は男だけど、この問題にずっと頭を悩ませてきたんだ」
「この投稿を読んでよかった」
「こんなことを言ってくれる人を待っていたんだ」

と、多くの人が自分の体に自信を持てないでいるようだ。そんな中で、自分のお腹をさらして「本物の人間の体」を見せつけ、人々に自信を与えたこの女性に改めて拍手を送りたい。

ちなみに、彼女のお腹を見つめながら、私(筆者)はレディー・ガガさんのあるツイートを思い出していた。「Sサイズの服がフィットしないからと自分を醜いと思う全ての女性へ。あなたは美しい。醜いのは社会の方よ」というものだ。メディアが強調する “美” を鵜呑みにしてしまうと、誰だって自分の体を嫌いになってしまうのかもしれない。

参照元:imgurNME(英語)
執筆:小千谷サチ

▼立っているときの写真 お腹はペッタンコ
3

▼こちらもスッキリしたお腹
4

▼しかし角度を変えると……
5

▼柔らかそうなお腹に
6

2