「語学」にまつわる記事

【マサイの学校】よく学んでよく遊ぶ、マサイのチビッコ写真集 / マサイ通信:第105回

スパ! 学校に通ってるみんな、まじめに勉強してるかな? グレていたりはしないかな? 不良になるのは結構だが、勉強だけはちゃんとやれよ。集中して勉強できるのは今しかないし、勉強できる環境があるってことにも感謝しなきゃいけねえよ。

つーことで、今回紹介したいのは、学校に通うマサイの子たちの写真集だ。勉強できるチャンスをおろそかにする子なんて、ここにはいない。みんな、よく遊んで、よく食って、まじめに勉強しているぞ。なぜなら勉強したほうが絶対に得するからな。

続きを全部読む

英語を学んだ人たちが挙げる『英語をマスターする時に難しかった点』色々 「聞き取りながら言いたいことを考える」など

ひと昔前に比べたら日本人も英語を話せる人が増えたとはいえ、北欧や他ヨーロッパ諸国に比べたら、‟英語先進国” だとは豪語出来ないだろう。

そんななか、海外掲示板サイトRedditのユーザーが「英語をマスターする時に難しかった点」について語っているので、筆者や周囲の体験談も交えながら紹介することにしたい。

続きを全部読む

【海外生活】短期留学女子あるある20「顔の表情で無駄にリアクションをとる」「SNSに英語で投稿する」など

あなたのまわりに「ルー大柴ばりに英語」を日常の会話に混ぜて話す日本人はいないだろうか? 「海外ではこうだったのに」や「あの国ではこうだった」などと言い、外国に住んでいたことを無駄にアピールしてくる人はいないだろうか?

・海外かぶれ短期留学生女子

こういった人たちは、実際に長期間海外で生活していた人はあまりおらず、だいたいが短期留学生。そしてその多くが女子なのだ。そんな海外かぶれの「短期留学女子あるある」をまとめてみた。

続きを全部読む

20以上の言語を操る17歳がハンパない! マルチリンガルすぎる動画が世界で話題に

英語を社内公用語にする企業が増えつつある昨今、言語習得の難しさをひしひしと実感している人もいるのではないだろうか。多くの人にとっては、外国語をひとつマスターするだけでも大変なことなのだが、世界にはいとも簡単に言語を身につけてしまう人もいる。

ニューヨーク在住のティモシー・ドナーさん(17)は、20以上の言語を操るマルチリンガルだ。外国語を話す様子を自ら録画しYouTubeにアップし続けたところ、世界中から注目を集めることとなった。数ある彼の動画のなかでも今回ご紹介する「American Polyglot Practicing 20 Languages」では、立て続けに20もの言語を話しており、凄すぎて圧倒されること必至である。

続きを全部読む