スパ! 学校に通ってるみんな、まじめに勉強してるかな? グレていたりはしないかな? 不良になるのは結構だが、勉強だけはちゃんとやれよ。集中して勉強できるのは今しかないし、勉強できる環境があるってことにも感謝しなきゃいけねえよ。

つーことで、今回紹介したいのは、学校に通うマサイの子たちの写真集だ。勉強できるチャンスをおろそかにする子なんて、ここにはいない。みんな、よく遊んで、よく食って、まじめに勉強しているぞ。なぜなら勉強したほうが絶対に得するからな。

前にも書いた気がするが、なにげにマサイは勉強熱心。特に最近だったら語学、それも英語には熱心だな。わりと最初からケニアは英語が通じる国だけど、さらに英語を学んでおくことは、観光客を相手にするオレたちマサイ族にとっては重要なんだ。

英語を学んでおいたから、こうして日本人のゴー(羽鳥)とも交流できたし、こうしてオレらの写真を日本の皆さんに紹介することにもなったわけで。勉強、だいじよ。

ちなみに、オレたちマサイ族の「マサイ」って言葉は、「マー語を話す人」って意味なのな。マー語に加えて、スワヒリ語。そして英語も操るんだから、なにげにトライリンガルだったりするんだぜ。勉強は世界を広げるよ。そんじゃな、オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼ここが学校。ちゃんとした学校だ。

▼昼休み終了〜! って感じだな。

▼ちょっとボケちゃったけど、みんなワーワーしてる

▼本邦初公開! これが、わりとちゃんとしたマサイの学校の内部な。

▼ノートや教科書がたくさんあるぞ。

▼これから登校しまーす!

▼テクテクテク……

▼この子はまだチビすぎる。もうちょいしたら、学校行けるな!

▼チビたちは、いつも外で遊ぶぞ

▼家の手伝いだってするんだ。

▼彼はシティマサイ。家業の手伝いまでしてる。えらい!

▼彼はローカルマサイ。牛使いの手伝いをしている。えらいっ!

▼これはマサイの村にあるプチ学校。真ん中はオレな。

▼いい写真だろ、これ。

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信