起立、礼、着席──よし、さっそくだが今日の授業は「朝鮮語」だ。教材は1995年に北朝鮮の外国文出版社(平壌)で発行された『朝鮮語で話しましよう』である。基礎レベルの会話表現が学べる内容となっているので、ぜひ熱心に取り組んでみてほしい。

途中で “一生使わないフレーズ” も登場する……が、語学学習は「質より量」だから投げ出さないように。それでは、チョンリマ(千里馬)の速度で始めるぞ。朝鮮語クラス、スタートします! マンセーッ!!

・朝鮮語の挨拶

『朝鮮語で話しましよう』は、2012年に平壌で購入した。「基礎会話」と「日常会話」の2部構成となっていて、まずは簡単な挨拶から始まる。たとえば「おはよう・こんにちは・こんばんは」は、全部「アンニョンハシムニカ」でOKだ。リピートアフターミー……

アンニョンハシムニカ(アンニョンハシムニカ)!

・お祝い

恥ずかしがらずに声を出そう。次は「お祝い」のフレーズである。例文を応用すれば、最上級の祝辞を述べることができるぞ。「偉大な指導者金正日同志の万年長寿を謹んで祈念いたします」を朝鮮語で言うと……

ウィデハンリョンドジャ キム・ジョンイルドンジウィマンスムガンウルサムガチュゴンハムニダ!

・感情表現

つづいては、「感情」の朝鮮語表現。翼を持って1日に千里を駆ける “千里馬(チョンリマ)” を使って、驚異的なスピードであることを表現してみよう。「本当にチョンリマの速度です」は「チョンマルチョンリマソクトイムニダ」である。もう一度……

チョンマルチョンリマソクトイムニダ!

・宴会場にて

よし、基礎編はこのくらいにして、ここからは朝鮮語の表現方法をシチュエーションごとに紹介したい。まずは宴会場で、キムチが美味しかった時に使うフレーズ「さすがにうわさにたがわずおいしいですね。さわやかでスカッとし、香ばしいです」を覚えるぞ。

ヨクシトゥットンバデロピョルマシムニダ サンケハミョンソドチンハンマスルネミョヒャンギロプスムニダ!

・食堂にて

次は「食堂」で使えるフレーズ。店員さんに好き嫌いを伝えて注文したい時ってありますよね。そんな時に使える例文が「わたしは豚肉を食べません。トリかキジ肉をください」だ。何回も声に出して一文を丸暗記して使ってくれよな。

ナヌンテジゴギルアンモクスムニダ。タクコギナクォンコギルチュシプシヨ!

・平壌市内の見物

ちなみに本書は、他の語学参考書よりも “平壌市内を観光する際に使う表現” が充実しているのが特徴だ。いくつか紹介すると「金日成同志はわれわれの時代のもっとも傑出した領袖でした」は……

キム・イルソンドンジヌンウリシデゥイカジャンコルチュルハンスリョンイシヨッスムニダ!


金日成同志のご逝去で、人類は伝説的英雄、偉大な領袖を失いました」は……

キム・イルソンドンジウィソゴロインリュヌンチョンソルジョクヨンウン、ウィデハンスリョンウルイロッスムニダ!


本当に平壌市が短い間にこんなに美しくりっぱに建設されたのは奇跡的です」は……

チョンマルピョンヤンシガチャルブンキガネクロッケアルムダプコフルリュンハゲコンソルテンゴスンキジョギムニダ!


このような奇跡はただ偉大な指導者金正日同志の指導を受ける朝鮮だけで起こりうることです」は……

イロンキジョグンオジャクウィデハンリョンドジャキム・ジョンイルドンジウィリョンドルパッヌンチョソネソマンイスルスイッヌンイリムニダ!


これらはただ暗記するだけではなく、気持ちを込めて相手に伝えることが重要。スキルアップをしたい生徒は、朝鮮中央テレビのアナウンサーを参考にすると良い。

・出発

そして最後の43ページでは、「出発」で使うフレーズを紹介している。要は、北朝鮮から出国する際に使う表現なのでしっかり覚えておくように。「わたしたちの朝鮮訪問(観光)期間、あなたがたがわたしたちを親切にもてなしてくださったことに感謝いたします」は……

ウリウィチョソンパンムン(コワンゴワン)キガンタンシンドゥリウリルチンジョリテヘジュシンデテハヨカムサルトゥリムニダ!

・復習しておくように

──よし、今日の授業はこれで終わりだ。今回紹介したフレーズは、朝鮮語の定番とも言えるフレーズばかりなので、各自しっかり復習しておくこと。

それと「平壌市が立派に建設されたのは朝鮮だけで起こりうる奇跡と言われていますが、その理由を答えなさい」って問題はテストに出すからな。朝鮮語で暗記しておけよ~!

Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼チョンリマ(千里馬)

▼巨大な金日成像と金正日像が並ぶ「万寿台大記念碑」

▼朝鮮語で話しましようの「よ」は大文字

View this post on Instagram

今年は語学学習も頑張るぞ📝

A post shared by 砂子間正貫 (@sunakoman) on

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]