突然だが、皆さんは「ちくわ」と聞いてどんな食べ方を連想するだろうか。おそらく、わさび醤油をつけたものや磯辺揚げ、はたまたキュウリを入れたものあたりだと思われる。しかしながら……

熊本&福岡出身の人ならば、きっとこういう答えが出てくるに違いない。ちくわサラダだと。もっと掘り下げるならば「おべんとうのヒライ」のちくわサラダだと。

・ヒライとは

「おべんとうのヒライ」ってどこの店? 九州出身でなければそう思う人もいるかもしれないが、ヒライは熊本と福岡を中心に店舗を展開しているチェーンで、もはや知らない人はいないレベルの大御所。熊本発祥で泣く子も黙る存在、それがヒライなのである。

お店の名前に「おべんとう」とつくだけあって、店内では種類豊富な弁当を取り揃えているだけでなく……


惣菜はもちろん……


揚げ物も数多くある。さらには……


中には菓子・食品などを販売しているだけでなく、イートインコーナーも充実している店舗もあってとにかく使い勝手がいい。2023年7月現在、熊本・福岡・大分・佐賀の各県で弁当・惣菜店137店舗を展開している。


・元祖ちくわサラダ

そして「おべんとうのヒライ」でもっとも有名なのが冒頭で触れた “ちくわ” で、なんと中に入っているのは……

サラダである。始まりは今から40年以上前、当時食卓によくあがっていた ちくわ と人気メニューだったポテトサラダを組み合わせたことからだそうなのだが、これがまたシンプルながらもウマい。というか、めっちゃウマい。


・中はどうなっているのか

んでもって、こちらが実物。1本あたり172円でセットになるとお得になったりもする。見た目からも分かるように、カラッと揚がっていて衣のガツンとした破壊力はかなりのもの。1つでも結構お腹いっぱいになる。ただ……

パワープレイな揚げ物かと思いきや、ニンジン、ハムなどが細かく入っているマッシュポテトベースのポテトサラダはわりとあっさりめ。そのあたりのバランスが絶妙でそこに青のりがアクセントになるから優勝なのだ。


・万能な食べ物

なお、ちくわサラダは食事のおかずとしてはもちろん、ツマミ、さらにおやつにも最適だから非の打ちどころがない。論より証拠。何より40年以上という長い歴史がその美味しさと人気を物語っているのではないか。

福岡と熊本県内ならそこそこ店舗があるので、観光する際にレンタカーで移動する人は立ち寄ってみてはどうだろう。きっとちくわにポテトサラダを詰めて揚げるだけでここまでウマくなるのかと驚くはず!

参考リンク:株式会社ヒライ
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼弁当(だし香る厚焼き玉子と照焼チキン・530円)もウマいぞ

▼マジで何でもある

▼一期一会。割り箸のメッセージもよき!