
近所のスーパーで約80円で買った「ちくわ」をビールのおつまみに! ということで今回は、揚げずに作る「磯辺揚げ」にチャレンジした。キャンプ場で揚げ物をすると油の処分に困ってしまいがちだが、フライパンで焼いて作れば油の量は少なくてOKとのこと。いいね!
出来立ての磯辺揚げはサクッとした食感が楽しめるうえに、あおさの風味豊かで最高に美味しい。もちろん冷めても美味しいので覚えておいて損はナシだ。超簡単な激安激ウマおつまみは、1人暮らしの味方にもなるだろう。それではさっそくご覧あれっ!
・簡単キャンプ飯
YouTubeで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんのアドバイスを受けながら「キャンプ料理のレパートリーを増やすこと」を狙いとした当企画。今回の「ちくわの磯辺揚げ」は、めっちゃ簡単だったので1回作れば誰でも覚えられそうだぞ。
・揚げない「ちくわの磯辺揚げ」のレシピ
【材料】
ちくわ:4本
小麦粉:大さじ3
青のり:大さじ1(私は「あおさ」で作りました)
水:大さじ3
油:大さじ2
マヨネーズと七味:お好みで
【作り方】
その1:ちくわを一口大の大きさで斜めに切る。
その2:器に小麦粉、青のり、水を入れて……
ダマが無くなるまで混ぜ合わせる。
その3:ちくわを投入して和える。
その4:フライパンを中火で温め、油をひく。
その5:ちくわ同士がくっつかないように並べる
その6:衣がサクッとしてきたら裏返す。
その7:裏面の衣もサクッとしてきたら、キッチンペーパーに取り出して油を切る。
その8:お皿に盛り付けてから……
マヨネーズと七味をお好みで添えよう。今回は七味がなくて残念……とりあえずマヨだけで完成!
・出来立てのサクサク感が最高
そんなわけで、あっという間に完成しました。作ってみた感想は、油はもっと少なくて良かったかも。ちくわを少ない油でくるくるサクッと焼くべし。量が多い場合は、2回に分けて焼いたらもっとキレイに焼き上がる気がする。んで、肝心の味はというと……
これがマジでくそうまい。冒頭でも述べたように、あおさの風味が豊か。定番のマヨネーズはもちろん、塩を振って食べても美味しいだろう。また大人も子供も好きな味だから、おつまみやお弁当のおかず、うどんのトッピングなんかに使うのもありだ。
ほぼ失敗しない簡単おつまみ、くり返しになるが材料費も激安なのでぜひ試してみてほしい。キャンプでも家飲みでもどうぞどうぞどうぞ〜っ!
参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」
▼今回のレシピ動画こちらです
砂子間正貫
















【簡単キャンプ飯】いびつな形がプロっぽい「食感が最高の餅ピッツァ」が簡単なくせにウマすぎる! 余った餅の使い道としても覚えておくべし!
【簡単キャンプ飯】「ごろごろ野菜のほったらかしポトフ」は寒い季節に最高! 身も心も温まる冬のごちそうは放置して作る!
【簡単キャンプ飯まとめ】家でも食べたい「お気に入りキャンプ料理」を5品選んでみた / 誰が作っても美味しくなるメニューがこちらです
【簡単キャンプ飯】「冷凍トマトとツナのぶっかけそうめん」がヒンヤリ激ウマ! いつもの味に飽きたら試してみるべし!
【簡単キャンプ飯まとめ】初心者でも簡単「ソロキャンプ料理」を6品選んでみた / 材料が少なくて手間のかからない激ウマメニューをマスターせよ!
1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
ケニアで八百屋を3店舗経営する友人に「従業員の給料」を聞いたら、想像以上にシビアな世界だった【カンバ通信:第491回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
JR神田駅「アースジェット口」出てすぐ! 銀だこの新ブランド『点心酒場』のランチ初日に行ってみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【簡単キャンプ飯】和えるだけ「コンビーフとミニトマトのパスタ」が最高にいい / この絶妙な簡単さがたまらない
【簡単キャンプ飯】ミニチーズドックは「ウインナー」を「とろけるチーズ」でくるくる巻くだけ! バカうま簡単料理は超最高!
【簡単キャンプ飯】コーンスープの素でつくる「コーンクリームパスタ」が手抜きなのに本格的な美味しさ! 濃厚かつクリーミーでおやつにも最高!
【簡単キャンプ飯】おかわり必至「肉みそ混ぜご飯」がマジで何杯でもイケる! こってり美味しくて満足度MAX!
【簡単キャンプ飯】豚バラをぐるりと巻いた「極厚ふわとろお好み焼き」がインパクト抜群! 食欲爆発するビジュアルで最高にうまい!
【簡単キャンプ飯】包んで焼くだけ「3種のキノコとベーコンのバターホイル焼き」は簡単激ウマで後片付けも楽チン / 結局こういうのが1番いい!
【簡単キャンプ飯】ジャンクで激ウマ「コンビーフポテト」をビアガーデンで食べまくりたい! パパッと作れるから家飲みのお供にも最高!
【簡単キャンプ飯】サラダチキンを美味しく食べる「カプレーゼ風」は5分もあればできる! 焼ける前の1品としてはもちろん仕事帰りにもジム帰りにもどうぞ!
【簡単キャンプ飯】ザクザク感がたまらない「油淋鶏」の作り方 / ネギたっぷりの香味ダレをかけたらウマ過ぎた!
【簡単キャンプ飯】ヤミツキ旨辛「バッファローウィング」はカリッと揚げたチキンにソースを絡めるだけ! アメリカ定番おつまみは超簡単!