IMG_9016

お弁当・パン・冷凍食品など、何を食べても美味しいと評判のセブンイレブン。中でもセブンイレブンのPB(プライベートブランド)、『セブンプレミアム』は低価格・高クオリティを兼ね備える “最強コンビニPB” と言っても過言ではあるまい。

中でも筆者が「たまらん!」と悶絶するほど好きなのが、セブンプレミアムの『ポテトサラダ』である。だがしかし……! ないのだ。ポテトサラダがどこにもないのだ。最初は「偶然かな?」とも思ったが、かれこれ1週間は見かけてないぞ!! これはおかしい……てか我慢できん! というわけで、セブンイレブンに直接問い合わせてみることにした。

・消えたポテトサラダ

セブンプレミアムのポテトサラダは、惣菜コーナーで見かける袋タイプの方で、お弁当タイプのものではない。1つ121円(税込)とお手頃価格なのに、味はじゃがいもの風味を損なわず、コクがあるのにアッサリしすぎていない、完璧に限りなく近いポテトサラダである。

そんなポテトサラダを購入しようとセブンイレブンに出かけてみたのだが、ここ1週間ほど たった1袋のポテトサラダも発見することは出来なかった。もちろん1店舗だけではない……。筆者は合計6店舗を周回してみたが、ない。マジでない。はぐれメタル以上に遭遇すらしないのである。

・ポテトサラダだけがない

「大型連休だからかな?」とも思ったが、その他の商品、例えば明太ポテトサラダはある。バリバリある。明太ポテトサラダも超ウマいのに、なぜポテトサラダだけ……? 情報通のなかの記者によると、西武池袋本店の地下にあるセブンプレミアム専門コーナーでもポテトサラダは姿を消しているという……。完全にミステリーや!!

IMG_9013

店員さんに聞いてみても「そういえばないですね~」とあまり気にしていない様子。そ・う・い・え・ば……じゃないんだよ! こっちとっくにポテトサラダが切れてるんだよ!! こうなればセブンイレブンに直接問い合わせてみるしかあるまい!

・問い合わせてみた

意を決しお客様相談窓口に電話してみたところ、電話口で対応してくれたのは物腰の柔らかい40代以上と思われる男性である。

筆者:「すみません、くだらないことで恐縮なんですが……いや、くだらなくはないんですが、最近都内のセブンイレブンでポテトサラダを見かけないのですが、何か理由はあるんでしょうか?」

担当者:「いつもご利用いただきありがとうございます。ポテトサラダでございますね。現在こちらに入っている情報ですと、“安全性の確認のため” 一次販売を休止している状態とのことでございます」

筆者:「安全性の確認……。ということは何かあったんでしょうか?」

担当者:「いえ、そういうことではなく あくまで “安全性の確認のため” の一時販売休止でございます」

筆者:「は、はぁ……。ということは完全な終売ではないということでいいでしょうか?」

担当者:「はい。安全性が確認されれば、販売再開になるかと思います。再開の際は、ぜひセブンプレミアムのポテトサラダをよろしくお願いいたします」

・意識の高さに感動した

……正直「安全性の確認」が何を指すのかはよくわからなかったが、ポテトサラダが販売休止になっていることは事実だと判明した。「安全性の確認」が定期的なものなのか、それとも偶発的なものかもわからないが、食の安全に最大限に配慮するセブンイレブンは、やはりさすがである。

とにもかくにも、1秒でも早くポテトサラダが店頭に並ぶ日を待ってるぞーーー!!

参考リンク:セブンイレブン
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ポテトサラダ以外はバリバリある。
IMG_9013

▼早めの再販をお待ちしてます!
IMG_9017