カプレーゼといえば、イタリア・カプリ島のサラダである。「トマトの赤」「チーズの白」「バジルの緑」の組み合わせがイタリア国旗と同じ配色なので、イタリアを象徴する料理として国民に愛されているらしい。今回のキャンプ飯は、モッツァレラチーズを使わずに……

サラダチキンとトマトの “カプレーゼ風” を作ってみたぞ。パパッと簡単に作れるうえに見た目がめっちゃ華やか。キャンプやホームパーティーのおもてなしメニューとしてもオススメである。5分あればできるのでぜひマネしてみてほしい。それではどうぞ〜!

・簡単キャンプ飯

毎度のことながら、YouTubeで簡単キャンプ飯のレシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を参考にして料理を作っていく。サラダチキンのカプレーゼ風は、料理が苦手なオッサン(私)でも一発で上手に作れたぞ。本当に簡単だからぜひマスターしてくれよな!


・サラダチキンのカプレーゼ風のレシピ

【材料】
サラダチキン:1個
トマト:1個
塩:適量
黒コショウ:適量
バジル:適量
オリーブオイル:適量


【作り方】
その1:トマトを縦半分に切って……


ヘタを取り除いて……


約1センチ幅に切る。


その2:サラダチキンも同じように1センチ幅に切る。


その3:トマトとサラダチキンを交互に並べていく。もうほとんど完成だぞ!


その4:塩、黒コショウ、バジル、オリーブオイルをかけたら……


なんともう……

完成であります!


・さすがにこれは簡単

特徴的な見た目なので、ゴールをイメージして調理しやすい。うむ、やっぱり華やかである。もちろん香りもいい。バジルとオリーブオイルでさっぱり美味しく味わえるぞ。本来のカプレーゼとは一味違う爽やかな味わいを楽しめるはずだ。うまい。


また今回のメニューは、高タンパク低カロリーのサラダチキンを美味しく食べる方法の1つとして覚えておいてもいいかも。トマトも低カロリーで水分量が多く満腹感が得やすいため、ダイエットにいいと聞いたことがある。ダイエット食としてもお酒のおつまみとしても最高だ。

仕事帰りやジム帰りで疲れていてもスグに作れるし、遅い時間に食べても罪悪感少なめ。しかもうまい。キャンプなら「焼ける前の一品」として小腹を満たすこともできる。サラダチキンの味を変えて簡単にアレンジすることも可能だ。マジで最高。ぜひお試しあれ!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼レシピ動画はこちらです!