samurai1

こんにちは! 佐藤です。寒くなってきたねえ、今から冬の寒さを想像すると、家から1歩の出たくないでござる! 働きたくないでござる!! って気分になっちゃうよマジで。でも、寒いとちょっといいこともある。冷え切った朝の空気のなかで吸うタバコが、うまくてうまくて仕方がないよ。

そして、熱燗片手に食べるおでんがウマいんだよな~、コレが! 働きたくないけど、おでんがウマいから寒さにマジ感謝! そんなおでんを500円で思う存分食える店が、東京・立川に存在した。サムライキッチンでは、1コインで食べ放題ってマジかよ! マジなんです。

・噂ではいつも満席

お店はJR立川駅から徒歩約6分、いや場所がわかんなかったら8分くらいかかっちゃうかもしれない。ちょっと駅から離れた場所にある。噂では常時満席らしいんだけど、幸い私が行ったときは、時間が早かったのか席に空きがあった。ちなみに訪ねたのは平日の18時半頃。

samurai8

・お店の経営が気になる……

店前にたどり着くと、看板におでん食べ放題500円って書いてある。本当だ! 本当に500円で食べ放題をやってるよ!! 私は根っからの貧乏性のせいか、お店の経営が気になってしまう。1コインでしこたまおでんを食わせてやっていけるのかなと……。

samurai2

・気の良さそうなマスター

なかに入ると、常連さんと思われるお客さんたちが、テレビを見ながらマスターと世間話。マスターがとても気の良さそうな人で、きっとおでんだけでなく、マスターとのおしゃべりを楽しみに来てるんだろうなあ~、という雰囲気を感じとることができた。やっぱお店って『人』だよね~。

・9品食べてやっぱり500円

という訳で、早速おでんを食べることに。私は柄にもなくモヒートなんか頼んで、まずは1皿。大根・にんじん・いか。それを平らげて、ロールキャベツ・いわしつみれ、そしてチーズ入りはんぺん。それを食べると、最後にフランクフルト・ちくわぶ、中身が日替わりのバクダンキンチャク。計9品を食した。これでもたったの500円! 会計は全部で850円!!

samurai4

・長く続けて欲しい

ちなみにこの日のバクダンキンチャクの中身は、プチトマトだった。出汁は結構あっさりとしていて、熱燗はもちろん、どんなお酒にも合う、さらりとした味。実はおでんダネのサイズがちょっと小ぶりで、一口大サイズといった感じ。これなら食べ放題でも十分にやっていけるのかなと思い、一安心。あ~良かった。サービスの良いお店はうれしいけど、長く続けてもらえることが、お客にとっても喜びのはずだから。

samurai6

という訳で、いろいろたくさん食べたいという人はおすすめ。女性客にも人気とのことなので、デートにも良いかもね。そんな感じでほんじゃまた!

・今回訪問した店舗の情報

店名 サムライキッチン
住所 東京都立川市曙町2-30-6 村井ビル103
営業時間 17:00~24:00
定休日 月曜日、第1・第3火曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼本当に500円で食べ放題
samurai2

▼この日のお通しはマカロニサラダ
samurai3

▼おでんは一口大のサイズ。大根・にんじん・いか
samurai4

▼ロールキャベツ・チーズ入りはんぺん・いわしつみれ
samurai5

▼フランクフルト・ちくわぶ・バクダンキンチャク(中身は日替わり)
samurai6

▼この日のバクダンキンチャクはプチトマトだった
samurai7