質問です。おやつにもなるし、おつまみにもなる食べ物ってなーんだ? そうだね、ちくわだね。もう1つないかい? そうだね、ベビーカルパスだね。ちくわもベビーカルパスも、単体で凄まじい戦闘力を誇る、とても有能な “おやつまみ” だね!

では、その2つをPPAPよろしくアーン! と合体させたら、一体どうなってしまうのか? まさにドラゴンボールで言うところのフュージョンだ。ドラゴンボールでは最強の戦士が誕生したが、ちくわとカルパスでやったらどうなるのだろう。実は、最強の “おやつまみ” が誕生しちゃうのである。

・ベビーカルパスの有効活用

きっかけは些細なことだった。先日、Amazonで「訳ありベビーカルパス」を購入した私(あひるねこ)。大量にあるものだから、何かおいしい食べ方はないものか……と考えていたところ、突如、ちくわに差してみようという考えに至った。

理由は特にない。疲れていたのかもしれない。とりあえずコンビニでちくわを買ってきて、準備は完了である。手元にあったカルパスは短かったため、ちくわもそれに合わせて3等分にカットした。長いカルパスなら、手順はこの逆でもいいかもしれない。

・ちくわへの挿入

あとは、カルパスをちくわに差し込むだけ。だが、私はそこで初めてこの計画に不安を感じた。思い付きで始めてしまったが、ちくわにカルパスが入るのだろうか? カルパスが太すぎやしないだろうか? 恐る恐る、カルパスをちくわの穴に近づけていく……。すると!

は、入った! 入った!! 入ったぁぁぁぁあああ!!! カルパスは見事ちくわの穴にホールインワンッ。ていうかこれ、ピッタリってレベルじゃねえ。寸分も違(たが)わずジャストフィット。もはや、最初からこうすることを前提に作られたとしか思えないレベルである。

・片っ端から挿入

みなぎってきた私は、残ったカルパスも全部ちくわの穴にブチ込んでいった。このピッタリとハマる感触。快感である。さて、それではさっそく実食だ! 爪楊枝で刺すと、なんだか上品な “おやつまみ” らしさが出てとってもイイネ。

・グッドな食感

食べてみると……おお! ちくわの空洞の部分に硬いカルパスが入ることで、最初はフワッ、そのあとミシッというしっかりとした食感が楽しめる。こいつはいい! そして当然の如く、ちくわとカルパスの相性はバッチリ! というか、知ってた。普通に超ウマーーい!!

・めちゃウマ

まさに肉と魚のマリアージュ。食べた時のボリューム感は、それぞれ単体で食べた時には決して得られない新食感である。お互いの足りない部分を埋めあうような、感動的ですらある奇跡のフュージョン。これは最高の “おやつまみ” ですわ。もうお酒が止まらない!

・新たな選択肢

別々に用意して一緒に出すよりも、この「ちくわカルパス」の形で出した方が、きっと豊かな気持ちになることだろう。ちくわにはチーズやきゅうりだと思い込んでいたが、カルパスという選択肢もあるんだということを、もっと多くの人に知ってもらいたいものだ。

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.