みなさんはダイソンの「羽根のない扇風機」をご存知だろうか? 文字通り、羽根がないのである。単なる輪っか。それなのに、その輪っかの中から風が吹いてくるのである! まるで魔法のように!! スゴイ……!!!!

そんなダイソンの「羽根のない扇風機」……のモロパクリ品みたいなハンディ扇風機が、たったの801円で中国アパレル「SHEIN(シーイン)」に売られていたので買ってみた。そして数日後、届いた商品を見てみると──

箱ベコベコすぎだろ。


何をどうしたらここまで潰れるのか。


売ってるお前がコレをゴミだと思ってるだろ。


ともあれ……


パッケージに描かれているのは、まさしくダイソンの「羽根のない扇風機」である。しかもモノトーンのツートンカラーでカッコイイ。

これはちょっとオシャレなんじゃ……と中身を引っ張り出すと、


はい、ダサかったです。



中身は本体とUSBケーブルのみ。さっそくバッテリーにつないで電源ON。すると……


風が出てきた……!


どう見てもダイソンのアレのパチモノなのに……


いっちょまえに、穴から風が出てきているのである。


ど、どういう仕組み……? 本体メチャ軽だし、そこまでのテクノロジーが凝縮されているようには思えないのだが……と、しばし観察していたところ、


あーーーーっ!!


わかったぞ……!


ここに、なんか、隙間がある。


つまり、


こういうことなのでは?



それを確かめるために分解してみると──


まず、肢の部分はシンプルな扇風機。


そして上の部分はこう。


風の流れ的にはこう!


分解しても実に単純なパーツの組み合わせだったので、100均で売ってるシンプルなハンディ扇風機と、トイレットペーパーの芯と、紙コップ2つあれば自力でも作れそうな感じである。


少しばかり気が早いが、夏休みの自由研究として作ったりしたらウケそうだ。人気者になれそうな予感。

それにしても「なるほど〜」な構造である。勉強になった。本物のダイソンもこんな感じなのかしら?



参考リンク:SHEIN「1個 ABS ツートーン にとって
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
screenshot:SHEIN