暑い。身の危険を感じるほどに暑い。何か涼しくなるグッズはないものか……と、うっかりTwitterを開いてしまったところ、何やら気になる広告が目に入りまくった。

もちろん「デカい扇風機をそのまま背負う」……のではなく、

首掛け式の……


扇風機を……


つけた瞬間……


誰もが笑顔になるという……


奇跡の首掛け扇風機!


その名も『新世代首掛け扇風機』!


なんでも「体温調節システム搭載」らしく、


首から背中までひんやり爽快!


さらに、なんかすごいチップが内蔵されていると!!


バッテリーもハイテクっぽい! それなのに……


なんとたったの5380円! ちなみに代引きオンリーで、手数料は790円。あわせて6170円だけど……買いでしょ!!



〜1週間後〜


東京都足立区にある「YDM代行倉庫」という場所から届く。


箱の中身はこんな感じで、


本体、ケーブル、説明書、合格証、以上。


充電してから〜


いざ、気温33度の酷暑のなか、


最強モードでスイッチオン!


……


……


「ゴーーー」というファンの音は威勢が良いのだが、正直、そこまで涼しくない。

耳の下あたりだけ、「くすぐった涼しい」というか、そんな感じの微風な感じ。

少なくとも「首から背中までひんやり爽快!」なんてことはない。


ちょうどこの撮影時、緊急の案件が舞い込んできたので、公園で少しPC作業をしたのだが、


5分たらずで、このありさま。


ズボンにまで汗が滴り落ちるレベル。


新世代首掛け扇風機を付けているのに、「デカい扇風機をそのまま背負う」の描写くらいに汗ダラダラになってしまうのって、なんだかなぁ……。


ってゆうか……


そもそもこの「急速冷却のヒミツ」とは何だったのか。一体どこが急速冷却なのか。どんなシステムになっているのか。


気になった私は、ドライバー片手に分解してみた。


すると、「急速冷却のヒミツ」の部分には……


なんと!


野暮ったい充電池とファンしか入っていなかった……。


そうか。これが「ヒミツ」だったのか──。


【完】


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼ちなみに逆サイドは、スイッチ用の基板、ファン、電池、以上。