厳しい暑さが続く中、無理のない範囲での節電が求められている。熱中症のリスクを減らすためにエアコンを上手に活用しながらも……「冷房28度」の職場ではさらなる暑さ対策が必要だろう。そこで注目を集めているのが「ミニ扇風機」だ。

ってことで、Amazonで3段階風速調節可能 & スマホホルダーにもなる卓上扇風機(しかも羽根なしタイプ)を1580円で購入した。ワンボタンで「柔らかい風」「さわやかな風」「強風」と自由に切り替えられる優れモノらしい。しかし評価は星1つで、クチコミには……

「ハンディ扇風機としては使い物にならないほどのそよ風」「音は立派」「いつまで経っても商品が届かない」「商品紹介にはなかった変な色。笑うしかない」などなど酷評につぐ酷評。ちなみに私の元に同商品が届いたのは、注文してから約2週間後だった。

商品名は「卓上扇風機 USB ハンディファン ファンブレードなし スマホホルダー機能 2000mAh電池付属 8時間使用可能 3段階風速調整USB充電・USB給電 4色」である。名前の通りカラーは4色で、私はダイソン掃除機のような高級感のある「パープル」を選んだ。

ただし「商品紹介になかった変な色」の可能性も十分にある。中国から届いたボロボロ過ぎる箱に絶句しつつも、さっそく中身を取り出してみると……

色はセーフだった。


商品写真と同じ色が届いただけだが、最初にハードルを下げたため当たり前のことにも感謝できる。とりあえず「変な色。笑うしかない」とレビューを書いた方、そして箱をボコボコにしたスタッフの方に心より御礼申し上げたい。


充電時間は4時間、連続使用時間は最大約8時間とのこと。また説明によると、羽根がない扇風機は柔らかい風を吹くそうだ。使用前にしっかり充電をして……


・充電完了

それではいよいよ出番であります。充電MAXの卓上扇風機の風力をチェックしたい。風力も「使い物にならないほどのそよ風」というレビューにより、ハードルが極限まで下がっている。あたたかい目で見守ろうではないか。


だがしかし


赤ん坊の寝息レベルの風力……


マジかよおい。強風モード(MAX)にしても寝息レベルだとは。ダイソンカラーのくせに信じられないほどパワーがない。ただ、たしかに音は立派! それこそダイソンと同レベルの迫力で「ギュィィィイーン」と鳴っている。簡単に言うと……

クソうるせぇぇええええええ!


・強風モード

ちなみに「強風モードのパワー」がどれほどのものか分かりやすくお伝えするために、いくつか標的を用意してみた。メモ用紙を二つ折りにした「紙力士」に風を当ててみると……


…………


さすがに勝利……!


勢いそのまま「塩分チャージタブレッツ塩レモン(残り5個)」に風を当てたのだが……惜しくも勝てず。

うるせーくせに弱ええええええええ!


・会社にて

後日、弱いとはいえ一応「風は出る」ので会社に持って行ったのだが……


そよ風過ぎて1ミリも涼しくないうえに


スマホホルダーとしても全然使えなかった。よく見たら商品画像と形状が違うようだ。マジでなんなんだよ。

そんなわけで、おおむねレビュー通りの商品だった。卓上扇風機が必要な方は別の商品を買った方がいいだろう。音は立派、風は寝息、そんな扇風機が欲しい方はチェックしてくれ!


参考リンク:Amazon「卓上扇風機 USB ハンディファン ファンブレードなし スマホホルダー機能 2000mAh電池付属 8時間使用可能 3段階風速調整USB充電・USB給電 4色」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.