PIROUETTE

まさに夏到来! 想像以上の猛暑に、外に出れば熱中症必至! そんなとき、部屋で快適に過ごすマストアイテムと言えば、そう。扇風機だ。しかし、電器屋さんに足を運べば無数のメーカーから出ている無数の扇風機。一体、どれを選べばいいんだ!?

・扇風機、今年はどれを買えばよいのか?

そこで、扇風機評論家が独断で選ぶ、今年買うべき扇風機をお届けしよう。メーカーや問屋、電器屋さんとは何の関係もなく、また「この値段以内のをチョイスしてください」的な制約もないので、純粋に扇風機評論家としてこれはスバらしいぞ! という機種をご紹介しよう。おすすめの扇風機を3回に分けてお伝えしたい。まず1台目が家電メーカー・マインツ(MAINTS)の製品だ。

・鏡面磨き! 8万円の扇風機!

このメーカーで売っている、「ピルエット(PIROUETTE)」という機種について語ろう。ピルエットは、高級版と普及版2つのバージョンがあるのだが、高級版は定価で8万円する(普及版は5万円)。私の知る限り、市場最高級な扇風機だ。では、なぜここまで高いのだろうか。そのカギは、日本が誇る職人ワザにあった。

・iPodの鏡面仕上げ

皆さんは、音楽プレイヤー「iPod」を覚えているだろうか。裏側が鏡のように艶やかで、美しかったことを。これを磨き上げて世界中に感動を与えたのが、新潟は燕市の職人たちだ。世界に2つとない技術で、スティーブ・ジョブズを心酔させ、結果世界を変えた。

ピルエットはその燕市の職人集団が、もてるワザのすべてをかけて磨き上げている。それが美しくない訳がない! この職人技が、8万円する理由のひとつ。

・360度まわる! 衝撃の新機軸!

この扇風機をお勧めする理由は、鏡面仕立ての美しさだけではない。メーカー公式の動画をご覧いただきたい。なんと! この扇風機、ぐるりと羽根(首の部分)が一周するぞ!

この発想はなかった。普通扇風機という物は、台座があり軸の棒があり、そこに羽根部分が刺さっているので、360度の回転は物理的に無理であった。それを、まさにコペルニクス的発想の転換でもってして、360度しっかり一周できるようにしたのがピルエットの革命的で凄まじいところだ。

・21世紀の扇風機

羽根が一周するとなにが良いのか。想像していただきたい。部屋の真ん中に、高級な美術品のような扇風機があり。部屋中、どこに誰がいても、誰もが涼しい。これって、まさに「ユメみてた21世紀」なんじゃないか? 

その昔、漫画などで想像された未来のように、車はチューブの中を走ってはいないけれど。みんな銀色の服を着てはいないけれど……。この扇風機の姿こそが、俺たちの生きる21世紀では! 扇風機が360度、一周するんだぞ!

これは、8万円出しても買うしかない。「過去にとどまるのか、それとも未来に生きるのか?」。この扇風機を通じて、そのことが問われている。

・ピルエットはどこで買えるのか?

そこまで言うけどこのピルエット、家電量販店では売っていないぞ? という話しになる。そう、これは、通販とデパート専売モデルなのだ。量販店でも街の電気屋さんでも売っていない。高級な物は高級なところで買うべきだ! という訳である。車でいえばトヨタとレクサスに分かれているように、高級モデルと廉価モデルをブランドで分けている。

・ピルエットを買えないあなたに

とはいえ8万円である。時給980円のバイトでは約82時間、飲まず食わずで働かなければ買えない。お金が貯まった頃にはもう、なんだかどうでもよくなっている可能性も高い。そんなあなたにお勧めなのが、ツインバードという会社が出している「コアンダエア」という製品だ。

製品を比べてみると、羽根の形が一緒! そう。つまり車でいえば、ツインバードがトヨタ、マインツがレクサスなのだ。同じ会社で、ブランドごとに会社を分けている。

・2万円で同じ風

当然、安い方のコアンダエアは、五感を刺激する艶やかな鏡面仕立てではなく、360度首が回るわけでもない。しかし、それ以外の基本性能はピルエットと同じ。これなら家電量販店で2万円も出せば買える。「ピルエットが欲しい! でもカネがない!」という人には、コアンダエアをお勧めする。これで今年の酷暑を乗り切ろう。このほかにも、おすすめの扇風機があるので、そこは後日ご紹介しよう。

ちなみに扇風機のこと「だけ」を語り明かすトークライブ「扇風機大博覧会」を今年も開催する! 記事では語り尽くせない扇風機のこと、たっぷり語ります。今回ご紹介したピルエットの実機も登場予定だぞ! 至極の風を浴びに来いッ!!

・イベント「第6回 扇風機大博覧会

日時 2016年7月18日 開場12:00 開演13:00
場所 Naked Loft (東京都新宿区百人町1-5-1 百人町ビル1F)
料金 前売1500円 当日1800円(飲食別)
出演 星野祐毅(扇風機評論家)、 エンドケイプ(クリエイター)、 テンテンコ(ex、BiS)、 乃並なの(声優)、 トランプ少年(漫才)

参照元:MAINTSTWINBIRDYouTube
執筆:星野祐毅

▼扇風機の首の部分がグルグルと360度、回る様子をご覧頂きたい。これは革命だ!