
車用の芳香剤は「香り」はもちろん「見た目」も超重要。どんなに忙しくても移動時間くらいは心地の良い香りで満たされたオシャレな車内でリラックスしたい。ってことで、Amazonであまり見かけないタイプの芳香剤を購入した。どんなデザインかと言うと……
惑星が浮かんでいる不思議な芳香剤である。んで、この浮いている惑星とやらが回転しながら爽やかな香りを放つという。価格は899円で評価は1……ちょうど車内をミステリアスな空間にしたいと思っていたところだったので “最低評価の惑星ディフューザー” を選んでみた。
・ボコボコの箱
商品名は「車の芳香剤、ソーラー回転車のアロマセラピー、車の香水太陽エネルギーのアロマセラピー オーナメント 車のダッシュボードのインテリアのための車のディフューザー」。何のキャンペーンかは不明だが、10パーセント引きの899円で購入できてラッキーだった。
商品が届いたのは注文の約2週間後。ボコボコ & 半開き状態で中国からやってきた。セロテープの黄ばみ具合から察するに、店頭のディスプレイに2〜3年放置されていたのだろう。急に注文が入り、現地スタッフが慌てて梱包したせいでボコボコ & 半開き状態なのかもしれない。
パッケージによると「星 star 球」という名前らしい。やはり台座の上に地球が浮かんでいる。さっそく箱から中身を取り出してみると……
オレンジ色の惑星……ということは火星だろうか。赤っぽい土や岩で覆われている火星の芳香剤が出てきた。間違っていたらすみません。サイズはチュッパチャップスと同じくらい。
ちなみに軽く調べたところ、火星は古代占星術の世界で「小さな禍い(わざわい)」と呼ばれているそうだ……調べるんじゃなかった。そんなもの車に置きたくない。いや、だから10パーセント引きだったのかもしれない。
・香水
それでは実際に使ってみる。準備は簡単で、台座を外して「木のリング」に香りのオイルを垂らすと……うお、キツい。
そういえばレビューのコメントにも「芳香剤は匂いを嗅いだ時点で廃棄確定」「日本人には無理なニオイ」と書いてあった。たしかにこれは強烈である。そして微かに懐かしい香り……そうだ!
……こ、これは20代の頃に先輩に連れて行かれたフィリピンパブの匂いに違いない。当時の記憶が鮮明によみがえる。
ってか、記憶の中に元恋人ではなくフィリピンパブと結び付く香りがあったとは……思わず「君のドルチェ & ガッバーナのその香水のせいだよ」と口ずさんでしまうレベル。
・車内に設置してみた
そんなフィリピンパブの香りを火星にセットして、さっそくダッシュボードに固定してみた。すると……
太陽光を浴びた火星が高速で回り始めた!
速い速い速い速い速い……!
そして車内が一気にフィリピンパブの香りに満たされる。真夏の車内にフィリピンパブの香りが充満していく。ついでにフィリピンの国民的ヒット曲『今夜はオチョオチョ』をかけたら車内が完全にフィリピンと化すだろう。
なるほど回転しながら香りを撒き散らしているのか……この香りは間違いなく約20年前に高松(香川県)のフィリピンパブで嗅いだ香り。どんどん記憶がよみがえってくる。
「オニイサン、ゲンキ? ワタシ、ジャスミン(仮名)デス。オサケ、ナニノム? カコイイネ、オニイサン、ナンサイ?」
火星が高速で回転しながら記憶が逆戻りしていく。フィリピンパブは「男の生き方」を教わる場所だった。長話を終えた先輩が「そろそろ歌うか」と言ったら……「帰ります!」ではなく「小林旭、お願いします!」と先輩の十八番をリクエストするのが後輩の役目だった。
できる後輩ほど先輩をうまく乗せたものだ。先輩、元気にしていますか?
よし、ひさしぶりにフィリピンパブにでも行くか……昔の職場の後輩でも誘って。回り続ける火星を眺めながら、強烈な香りを嗅ぎ続けながら、フィリピンパブのことばかり考えていた。これが小さな禍いにならぬよう気をつけます。
参考リンク:Amazon「車の芳香剤、ソーラー回転車のアロマセラピー、車の香水太陽エネルギーのアロマセラピー オーナメント 車のダッシュボードのインテリアのための車のディフューザー」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫
















【Amazon】カスタマーレビューに「この商品は本当に存在するのか」「全く別物が届きました」と書いてあるプロジェクターを買ってみた → 全く別物が届いたでござる
Amazon最低評価の中国産「サンドピクチャー」が逆にいい味を出していて芸術爆発! ゆっくり砂が降り積もる神秘的な作品です
【フロントガラスの凍結】マイクロ波技術で雪を自動除去する「車用ポータブルミニヒーター」を使ってみた
【Amazon低評価検証】299円の「ソーラーヘッド」を車に飾ったら癒し効果が爆発して渋滞中のストレスを軽減…どころか極楽浄土に行ってしまいそうになった
【799円】トムとジェリーのカーエアコン用アクセサリーが半強制的に真夏の車内を快適にしてくれた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
マックに「二郎系ナゲットソース」誕生! 期間限定「うま塩ガーリック」が過去最高レベルに強烈だった
【夏限定】どうとんぼり神座の完飲推奨「冷たいラーメン」を食べてみたら想像以上だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【Amazon低評価検証】評価1.7の「車用ナビ(600円)」を使ってみた / クチコミは「最悪の製品」「役に立たない」など
【夏用カー用品】ゲオで買った「快適ウィンドウネット」を使ってみた / 網戸みたいで気持ちいい…しかし
【ヤン車カスタム】メガドンキで約1万円分のカー用品を購入! 軽自動車が一瞬でカリスマ号に変身してしまった
オートバックスの店員さんも注目の「車用の暑さ対策グッズ」を使ってみた / 夏の車内を快適にしたい
【100均検証】クリスマスに最高! たった200円で作れるロマンチックな照明『光る消臭芳香剤』はキレイなうえにイイにおい!!
【マジかよ】まさかの菜々緒が当たる!? 『ファブリーズ プレミアムクリップ』がまたまた神企画を実施してるぞぉ~!!!
海外で爆発的にバズっている「叫ぶチキン」を使った駐車場のライフハックがヤバ過ぎた
【Amazon低評価検証】商品写真だけ気合いを入れた「ルームミラー用アクセサリー」がこちらです / 口コミは「詐欺ですか?」「ゴミ」「写真と違うやんけぇ」など
【検証】カラカラにひからびた消臭ビーズに水を入れたらこうなった
「新品のMacを開封した時の香り」がするキャンドルが登場! 匂い検証した動画によると ‟近い何か” を感じ取れるらしい
【納涼】フィリピンの「滝つぼにあるレストラン」が超涼し気~!! 食事しながら水遊びも可!