激安サイト・Temuで「高級 人気 ファッション シンプル インテリアライト ソーラーステップライト ポーチ装飾 屋外用 庭 LED デッキライト」を買った。長い商品名だが、つまり「夜道や階段を照らすLEDライト」である。

出品者には5000件以上のレビューが集まっていて評価は脅威の4.6。Temuのベストセラー商品の1つだ。6個セット1万2588円が脅威の70%オフの3752円ってことで思わずポチってしまった。では、どこに設置するのかというと……

昭和にタイムスリップしたようなレトロ感の漂う裏路地である。暗くなると心霊スポットみたいな雰囲気になるため、激安通販の力を使ってなんとかしてみることにした。もちろん了承を得たうえで実験しているのでマネはしないように。


・雨でも平気

商品は2個入り・4個入り・6個入りの3種類。「買ってよかった」というレビューを信じて6個入りを購入した。ソーラーパネルで充電時間は4〜5時間、暗くなると自動点灯する(8〜10時間)仕組みのようだ。防水性能も優れているという。

商品ページを見ると、階段も通路もかなり明るく照らされている。これだけ明るくなれば真っ暗な裏路地も怖くない。ただ海外通販サイトの商品はほとんど写真詐欺なので期待し過ぎないようにしておこう。



・良さそう

前置きはこのくらいで十分だ。箱からライトを取り出してみるとかなりちゃんとしている。100均ではなくホームセンターで売っているような雰囲気。このビジュアルで全く点灯しないなんてことはないだろう。

ライトはネジや両面テープで簡単に設置できる。とりあえず今回は実験的に置いてみることにした。蹴られない場所に設置して夜を待つ。



・数時間後

仕事後にふたたびライトを設置した路地へ。果たしてちゃんと点灯しているのだろうか……

おおおおおおおおお〜〜〜〜〜


めちゃめちゃ明るい。商品ページの写真がそこまで大げさではないようだ。耳を澄ますと路地奥の古びたスナックから昭和歌謡や笑い声が漏れ聞こえてくる。常連客で賑わっているのだろうか。

真っ暗だったら不気味で近寄りがたいが、明るいと楽しそうに思える。

オレンジがかった「暖かい光」を選んだので、まぶしく感じにくいのも良い。両サイドからライトを向かい合わせると「天国への階段」みたいな雰囲気になった。ゴールがスナックというのが昭和レトロ。

点灯時間が長くなるにつれてやや明るさが落ちたような気もするが、半日ほどの充電で十分な明るさを長時間キープしていたぞ。ベストセラーはかたい。意味不明な激安商品よりも安心感がある。

昭和レトロな裏路地が明るくなるくらいだから、自宅の庭やベランダなんか余裕だろう。ソーラータイプのLEDライトを探している方はチェックしてみてはどうだろうか。


参考リンク:Temu「高級 人気 ファッション シンプル インテリアライト ソーラーステップライト ポーチ装飾 屋外用 庭 LED デッキライト」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.