開封した瞬間にゴミ箱行きが確定した。1ミリも迷うことなくゴミ。ゴミ以外の何ものでもない。もし撮影をしていなければ、開封してそのまま光のスピードでゴミ箱にダンクしていただろう。八村塁のような豪快ワンハンドダンクを決めて家の中で吠えていたと思う。

何を買ったのかというと「ルミナスフェアリーガールLEDライト」という商品で、簡単に言えば庭やプールサイド等に飾る「妖精の置物」である。Amazonで2650円。そこそこ高かったが、箱を開けたら完全体のゴミ……レジェンド・オブ・ゴミであった。

・妖精の置物

評価はもちろん低い。5段階中1.6だ。14件のレビューが集まっていて72パーセントのユーザーが「星1つ」と評価している。そんでもってコメントを確認しても…

「品物がバラバラでした」「かなりヒドい状態」「なにもかも最悪の商品だ!」「日本では絶対にありえない!」「明かりもつかない」「評価できるとしたら、荷物が届いたということだけです」など散々だったことが分かる。どうやら妖精が壊れた状態で届くらしい。

とはいえ、百発百中でぶっ壊れていることはないだろう。どう考えても意味が分からないし、逆に手間だからだ。

ちなみに商品ページ曰く「母の日、誕生日、結婚式、新築祝いの贈り物に非常に適しています」「耐久性のある高品質の樹脂の芸術装飾は、色あせ等の心配がなく、間違いなく庭、芝生、池、プールを照らします」とのこと……この流れで百発百中でバラバラはありえない。


中身を確認してみると……


想像をはるかに超えるレベルでバラバラだった。


まさに地獄。信じられないほどに翼の折れたエンジェル……いや、腕まで折れたエンジェルである。この圧倒的な破壊具合から察するに、配送中に壊れたというよりは、もともと翼や腕など付いてなかったと考える方が自然だろう。マジでナメてやがる。



・修理

そういえば「破損部分があったが、自分で手直し白色塗料を塗って、現在飾っている」とコメントを残した猛者もいた。たしかに捨てるのはもったいない気もする。いったん自分で修理してみて、飾るかどうかは完成した後にもう1度判断しよう。ってことで……


腕を付けて……



…………



両翼を付けて……



…………



おし、捨てよう。


──絶対に買わない方がいい。間違いなくゴミ。2022年ナンバーワン「買ってはいけないもの」に輝いたガイコツのランプに匹敵するレベルのゴミだった。それではまた。


参考リンク:Amazon「ソーラーランプ屋外防水ルミナスフェアリーガールLEDライトレジンエンジェルフィギュア彫刻工芸品ガーデンヤード装飾アート装飾品」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.