通勤中に新宿マルイメンを通りかかったら “めずらしい海外ガジェットを販売” と書いてある看板を見つけた。どうやら画期的な海外ガジェットを取り扱うオンラインショップ「MODERN g」が、期間限定(2023年4月30日まで)でマルイメンに出店しているらしい。

軽く調べたところ、マルイメンではとくに人気のある商品を販売しているという。ちょうどネタ探しをしていたところだったので店内に突撃……そこで最初に目に留まったのが「スマホと合体して使うミニ電動シェーバー」だった。購入したので実際に使ってみるぞ!

・ミニ電動シェーバー

スマホと合体して使うミニ電動シェーバー「Plug Shave」は3218円。もともと4500円だったらしい。接続方式は「Lightning」「Type C」「Micro USB / USB両対応」の3種類で、試しにiPhoneで使用するために「Lightning」を選んだ。

手のひらサイズなので持ち運びに便利。旅行や出張など、いざという時にスマホにつなげば簡単にケアできるのが特徴とのこと。ただ、私はこれまで約40年の間 “いざという時” がなかったので、今後も緊急にヒゲを剃らなければならないタイミングは来ないように思われる。

とはいえ、何かあった時のために備えておくことは重要だ。ケースの中にはシェーバー本体・収納ポーチ・クリーニングブラシ・説明書の4点が入っていた。厚み0.09mmのターボ3枚刃でシャープな剃り心地を実現したという。

とにかくスマホに接続して使うのは画期的。スマホなら常に持ち歩いているので電池切れの心配はない。バッテリー部分をスマホ等の外部に頼ることで本体が小さくなるというアイデアは他の家電にも応用できそうだ。

キノコみたいな見た目もかわいいから本気で人気が出るかもしれない。ただ長く使うなら「Type C」や「USB」を選んだ方が良かったかも。


・使ってみた

それはさておき、iPhoneと接続したらスグに「ウィーン」とシェーバーの電源が入った。いやちょっと待て。公式サイトに「面倒な操作はありません」と書いてあったが、そもそもシェーバーに面倒な操作などなかったような……いきなりウィーンは少しビビってしまう。

では実際にヒゲを剃ってみる……うむ、悪くはない。チクチクした痛みもないし、きちんと剃れている。公式サイト曰く「延長ケーブルを用意して、スマホとPlug Shaveをつなげば、スマホのインカメラを使ってヒゲを剃ることが可能」らしいぞ。



そういえば一昔前まで、新しいシェーバーを紹介する時には、最後にトントンとヒゲくずを落として「朝、ちゃんと剃ってきたんですけどね」と言うのが定番だった。朝どころかずっと剃っていなかったのだが、あのテレビCMに憧れていたので一応言わせてほしい。

こんなに剃り残しがあったんですね〜。


使用後はクリーニングブラシで掃除ができる。過去に出張先のホテルでT字カミソリを使って肌を傷つけたことがあったので、今後はPlug Shaveを持ち運びたい。普段使いするほどではないが、旅行・出張用ならアリ。気になった方はぜひチェックしてみてほしい。


参考リンク:MODERN g「Plug Shave」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.