今日も私の「ネット犯罪調査用インスタ裏アカウント」には100を超える新規DMが届いている。毎日このペースで届いている。送り主は100%女性アカウント。はっきり言ってモテモテである。全員詐欺師だけどな……。

それらDMの99%は、初メールのくせに「続きはLINEで」というもの。私は “LINE飛ばし” と呼んでいるが、ひとつひとつLINEに飛んで友達登録、調査のためにやりとりしているが、心が病むのでマネしないように。

さて、そんな経緯でLINEに登録された友だちの中に、アリス(Alice)と名乗る女がいた。美容室とECを経営(?)している女社長っぽいキャラであることから国際ロマンス詐欺師であると思われるが……

──なんと台湾出身であるという! 台湾といえばつい最近、私も台湾旅行に行ったばかり。そして渾身の記事「航空券&宿&メシ代など5万円以内で “台湾1泊2日を超豪遊” するのは可能なのか試してみた結果…」を書いたばかり!

そこで、台湾出身の彼女に私の記事を見てもらい、感想を聞いてみることにしたのであった。はたして本場の台湾っ子は、私の記事や、私の旅行っぷりをどう判断するのであろうか?

さっそく該当の記事を見せて……

\(^o^)/ 面白いと! \(^o^)/


やっぱり「面白い」と言われるのがライターとしては一番嬉しい。ライター冥利に尽きるとはこのこと。そこで、しつこく「どのへんが面白かったか」を聞いてみたところ……なんと!

あひるねこクンが2018年に書いたヘッドスパ記事「寝落ちのタイムマシン」の体験記事のスクショを送ってきやがったのである! ふふふふ……ふざけるなあああああああ! 私は今、ブチギレた! 我、切的激怒!!

お前は今、お前は今、とてつもない罪を犯した! いいか! よく聞け! その記事はオレが書いたものではない! 面白かったのなら、あひるねこ本人に言え! それをわざわざ、オレに「これが面白かった」と……


それ、すごいショックなんだぞ!


それ、すっごい悲しいことなんだぞ!


それ、めちゃくちゃ失礼なことなんだぞ!


わかりやすく雑誌に例えるなら、同じ少年ジャンプに載っているというだけで、ドラゴンボールの鳥山明先生に「井上雄彦先生のスラムダンク面白かったです〜!」と言うようなものだぞ! そんな失礼なことあるか!! はぁはぁはぁ……。



──その後、アリスは、

ビミョーな弁明をしつつ、さらに失礼なことに「暇な時にまた見ます」と「行けたら行くわ」みたいな萎える言葉を返してきたが、これ以上やり取りを続けていても悲しくなるだけなので、もうシカトすることにする。拜拜(バイバイ)。


参考リンク:ロケットニュース24
執筆:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ