
日増しにメイクの腕が上がっていると実感する私(佐藤)。とはいえ、やっていることは相変わらず手探りで、「こうしてこう!」みたいな実感を得られていない。それを毎日やっていらっしゃる皆さんがいると思うと、練習を重ねるにつれて、畏敬の念を抱かずにはいられない。みんなマジですげえよ……。
自分も負けじと鏡に向かって、今日も今日とてメイク練習! ってことで、青のアイシャドウを使ってみることにした。目のまわりを黒くするとして、何か色がないとその黒も映えないのでは? と考えたからである。
実際にやってみたら、全然色が出ない、なぜだ! やりたいことをやろうとすると、ますます迷路にハマって行っちゃうよ。メイクは大変だ~!
・青くならない
青のシャドウを使う前に、まずは賢者(アドバイスを頂ける有難い皆さん)におすすめ頂いたロゼットの「ゴマージュ」を使ってみたいと思う。これは肌の「角栓」や古い「角質」を除去するための、洗顔前に使うものらしい。
ゴマージュ → 洗顔 → パック → 化粧水 → 乳液
という使い方が良いとのこと。そこまでやらないといけないんですね。大変だ……、けどやらないとキレイになれない! ってことで、早速実践。まずビフォーはこんな感じ。
顔を整えるついでにヒゲも剃って、アフターはこんな感じです。キレイになったかな? ゴマージュで消しカスみたいなのがポロポロ取れてたから、キレイになったはずなんだけどね。
余談だけどこのとき、ヒゲ剃りに失敗して、切っちゃったんだよなあ。最近よくやるんですよね。なぜか歳とともに、ヒゲ剃りが下手になっている。ちょっと高い電動カミソリ買おうかな……。
これで洗顔パートはOK。いつものようにメイク開始です。今回は青のシャドウを入れます。
なぜ青を入れたいかというと、前々回(15日目)お伝えしたように、Netflixで「極悪女王」を観て以降、ダンプ松本さんを演じるゆりやんレトリィバァさんのメイクがカッコイイと思ってしまい、「黒の上に青をのせると良いんじゃないの?」と考えるようになったからである。
そこで新宿のオカダヤで青のアイシャドウを購入して、トライしてみた結果、17日目はこうなりました!
↓
↓
↓
↓
↓
全然色が出てない……
おかしい! 結構入れてるつもりなんだけど、全然青くない!! 下地のつもりでグレーと白を入れたけど、青が負けて見えないのか……。
この画像をSNSに投稿したところ、さっそく各方面の賢者の皆さんから有難い啓示(アドバイス)を賜ることができた。いわく……。
「アイシャドウベースを使うと良いですよ」
「コンシーラーを塗ってからやるといいですよ」
なるほど~! コンシーラーってそういう使い方もできるんですね。知らなかった、勉強になります!!
ただアドバイスを待っているだけではいけない。自分でも勉強しなければ! と思い、YouTubeやInstagramでメイク動画を見漁っていたところ、大事なことに気が付いた。
もしかして、アイシャドウを塗るのにふさわしくないブラシを使ってる?
アイシャドウを塗るのに使っていたブラシはコレでした。
コレって眉毛ブラシ? メイク動画の人たちは、フワフワしたものを使っているのに、私は硬い毛のブラシを使ってるんじゃないの? こっちのブラシの方がふんわりシャドウをつけられるんだよね?
学んだところで後日やり直し! ブラシの使い方を改めて、コンシーラーを使い、青のシャドウを塗ってみたらこうなりました!
↓
↓
↓
↓
↓
少し青が出た!
ベースに塗ったアイシャドウの色(濃いグレイ)が暗いのと、コンシーラーを塗った範囲が狭かったみたい。とりあえずは青がのってよかった。
あとは、左目の方が右目よりも奥二重が深いので、右目よりも広い範囲で青を塗った方が良さそう。それから左右とも目尻の跳ね上げが急角度すぎて不自然なので、これももう少し自然にしたい。
最近目の下にラインを入れてみていたけど、あれももう止めます。余計だからね。若かりし日のバンド経験の記憶が、つい蘇っていろいろしたくなってしまうけど、まずはちゃんと形にしよう、うん。
あとは「リップラインを上げた方がいい」と言われてたのに、それも毎回忘れるので、次はちゃんと上げます。
ってことで賢者の皆さん、佐藤はまだまだ迷える子羊です。引き続き、啓示(アドバイス)をお願いします~~!!
佐藤英典











【メイク練習18日目】今までで1番満足の行く出来栄えになった! けど、あの人に似ているような……
【メイク練習16日目】涙目でメイクがにじむ問題を、とても単純な方法で解決できました
【メイク練習21日目】今さらいうけど「イメージ」は大事なんじゃないでしょうか?
【メイク練習20日目】発色の良い「アクリル顔料」を使ってみたけど、なんか違うんだよねえ……
【メイク練習19日目】自前メイクでポールダンスの発表会に出演してみた!
偽ディズニーと言われた北京の遊園地「石景山遊楽園」に行ってみた! 開園40周年も、2026年7月のリアルな現状
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
入口がないレストランで「塩は少なめで」と頼んだ結果…ケチャップは水、ポテトは人生で一番しょっぱかった【カンバ通信:第494回】
【天才の発想】ロッテ公式が『クーリッシュ専用あんぱん』を発売! 穴にアイスを直接注入! 食べたら暑さもぶっ飛ぶぞ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【メイク練習10日目】メイクのプロに指導を仰いだら、そもそも何もわかっていなかったことに気が付いたーッ!!
【メイク練習30日目】メイクの練習を30日間続けて得た「気づき」 / メイクのメリットとデメリットについて
【メイク練習22日目】ドンキの「押忍! 眉毛トリマー」で眉毛を調整しつつ原点回帰! あの人に憧れてたことを思い出した!
【メイク練習7日目】書店で見つけた「メイク練習帳」が思ってたのと違ったけど、とても参考になった!
【メイク練習27日目】このメイクで妻と一緒に出掛けようとしたら、「どこに行く気なん?」と言われたでござる
【メイク練習14日目】「コンシーラー」ってヤツを使ってみたけど、コレって意味あるの?
50歳男性が自力でメイクをするようになって1年経ったらこうなった! / 顔の印象は〇〇で決まると痛感した
涙袋は「発掘」するものらしい! KATEの限定アイテム「アンダーアイファインダー」でしじみ目もデカ目になる…?
【メイク練習25日目】ついに発見! チョコブランド「HERSHEY’S(ハーシー)」のコスメパレットが可愛すぎる!
【メイク練習23日目】ルマンド初のムック本の「マルチコスメパレット」を使ってみた!
【メイク練習9日目】人生で初めて「眉毛サロン」で施術してもらったら、顔の印象変わり過ぎてビビった! こんなに変わるんかッ!?
【メイク練習6日目】読者がおすすめする「眉毛スタンプ」と「マスカラガード」を使ってみた! 練習の成果で “こなれ感” が出てきたかも!?