安くて良質な化粧品やファッションアイテムを「プチプラ」という。この10年で浸透した言葉のひとつで、「プチ(petit)」と「プライス(price)」を掛け合わせた造語で、安くてかわいい、あるいは安くて便利など、価格以上の価値を提供する商品を指す

そんなプチプラ商品が詰め込まれた、サンキューマートの「ビューティーバッグ」を紹介したい。このバッグにはミニヘアアイロンや電動シェーバーが入っているという。実物を確認したら「惜しい!」と言わざるを得ない、使えそうで若干使いにくい品々だった……。

・プチプラ美容家電3点

サンキューマートは今季、390円の「アクセバッグ」、1390円の「推し活バッグ」、2390円の「ガジェットバッグ」。そして、もっとも高い3390円の「ビューティーバッグ」の4種の福袋を用意していた(いずれも税別)。

どれも販売価格の倍近い価値のある商品を取り揃えた内容だったが、このバッグの中身はどうかな?


まずは34センチ × 34センチのフリル付きクッション。よく見ると、袋の柄とクッションの柄が同じだ。福袋用に作ったものかも!?


続いてキャラもの3点。スポンジボブのタオルクレヨンしんちゃんの折りたたみミラー。それとシナモンロールのヘアバンド


それからポーチステッカー。以上の品々はあまりビューティーとは関係ないけど、サンキューマートらしさを感じさせる品々である。オマケみたいなものかもな。



ビューティーはここからです。ネイルカラー2本セットシートマスク1枚


目玉はこの3点。左からミニストレートヘアアイロン・コンパクト美顔器・リップスティック型電動シェーバーである。美容家電が3つも入っているとは、こりゃお得な内容なんじゃないの!?


しかし、これらの商品は格安がゆえに少し扱いづらい点が……



まずは美顔器。リング型で指にはめてヘッドの部分を肌に押し当てると、自動で電源が入るというものだ。


残念ながら充電式ではなく、別売りのリチウムコイン電池を必要とする。コイン電池はなかなか売ってないんだよねえ。せめて単3・単4電池だったら、入手しやすいんだけど。


次に電動シェーバー。形こそリップスティック型だけど、リップスティックの倍くらいの大きさがある。


で、これも電池式。別売りの単3電池1本で稼働する。通常価格税込1287円だから充電式じゃないのは仕方ないけど、電池交換の手間がなあ……。


使ってみると、割とスムーズに剃れる。とはいえ、私(佐藤)のようなヒゲもじゃのおっさんが使うには、ちょっと力が弱いかも。そもそも電池1本だから、顔のうぶ毛や眉毛を整えるくらいしかできないよね。女性にはちょうど良いかな。



最後にミニヘアーアイロン。これはUSB接続の電源式だ。


パカっと開いて、髪をはさんでアイロンする。


実際に使ってみようと思ったのだが……。あれ? これ温まってない? おかしいな……。


説明書を確認してみると、USBアダプターの定格出力が5V・2.4A以上でないと、温まらなかったりアダプターの故障を招く恐れがあるようだ。したがって、出力の低いパソコンやモバイルバッテリーでは使用できない可能性があるので、注意してほしい。



ということで、3点のプチプラ家電は少しクセがあるので、使用する際は説明書をよく読んで、正しく使って頂きたい

美容家電が入っているのはいいだけど、使うのにひと手間かかるのが実に惜しい! 来年は、買ったらすぐに使えるものを入れておいて頂けることに期待している!


参考リンク:サンキューマート
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24