もしかしたら私が無知なだけかもしれないが、素直に「おおお!」と感動した。何のことって、ダイソーで売っていた『ミニ扇風機(MOBILE FAN)』のこと。

スマホ給電が売りの扇風機で、iPhoneの「Lightning端子」にもAndroidの「USB Micro-B端子」にも対応しているとパッケージに書いてあったのだが、まさしくその通りだったのである! 何を言っているのかよくわからないと思うが、まさにその通りだったのだ!!

まず、パッケージ越しに本体を観察してみると、Lightningっぽい端子が見えた。ということは、Androidへの接続は、Lightningから「USB Micro-B」への変換コネクタが、この中のどこかに入っているのだな……と勝手に予想していたのだが、どこにも入っていなかった。


そこで、端子をよく見てみると……!


片面は、Lightning。


そして、その裏面は……


USBのMicro-B……!!

まさかのリャンメン(両面)! こんな端子、初めて見たぞ!! データうんぬん関係なしに、単に「給電だけ」だからこそできる芸当かと思われるが、この発想はなかった!!


しかし、実際に使えないと意味がない。


ということで……


まずはiPnoneのLightningに……


\(^O^)/ 回った \(^O^)/


風の強さ的には「そよ風」といった感じだが、今の時期なら十分に涼しい。


そして、Android……は持っていないので、同僚の佐藤の机の上に置いてあったAmazonのタブレットで試してみたところ……


Micro-Bでも……


\(^O^)/ 回る〜〜! \(^O^)/

まさしくこの端子は、iPhoneの「Lightning端子」にもAndroidの「USB Micro-B端子」にも対応していた。変換コネクタなしで、両方に対応していたのである。そんなアイデアと技術に感動じゃぁ〜ッ! 今後も、この「両面コネクタ」、増えてきそうな予感がする。


Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24