ジャンボ。オレの名前はチャオス。仕事はタクシー運転手。この日もアフリカ・ケニアの首都ナイロビでお客を拾い、『シャンバ ガーデンセンター(Shamba Garden Center & Farmer’s Market)』で降ろした。

ここはおしゃれな園芸屋さん。それと同時に、オシャレなカフェやレストランも併設されている、いわゆるひとつの「セレブな場所」だ。

オレは迷った。家に帰るべきか、それとも……。というのも、この日はFIFAワールドカップの決勝戦(アルゼンチン対フランス)が行われるから。

さんざん迷った挙句、家に帰っては試合開始まで間に合わないと判断。サッカーが映っているテレビもあるし、このオシャレなカフェで試合観戦しよう……と考えた。

レストラン&カフェの中に入ると、ほとんどのお客は白人だった。彼らは飲み食いして非常に楽しそうにしていた。とても気持ちの良い場所で、みなテレビのサッカー番組に夢中なようす。もうじき試合開始だから。

やがてウエイターが2枚のメニューを持ってきた。1つは「ワールドカップ決勝戦用カクテル」の案内。もう1つのメニューは食事用のものだったが、どちらも非常に高価で、オレにそれらを注文する余裕はなかった。

恥ずかしいけど、オレは小声でウエイターに尋ねた。「ここで最も安い食べ物や飲み物は何ですか? サッカーを観たいのですが……」と。彼は「それならグラス一杯のジュースでOKですよ」と答えた。



彼がそれを持ってきた時、アルゼンチン対フランスの決勝戦が始まった。試合の内容もさることながら、そのジュースはとても美味しかった。ちなみにジュースの価格は150kes(約162円)。高いけど、観戦代、観戦代。

なお、メニューにはポテトも載っていたが、それは1皿400kes(433円)と、ぶっ飛ぶほどの高さだった。そいういう店なのだ。だってここは、オシャレだもの。オレには1杯のジュースだけでも精一杯。


試合が終わると、ぞろそろと客が帰り始めた。オレがタクシーの運転手であることを知ったお客が、「ダウンタウンまで」と乗ってくれることになった。運賃は300kes(約324円)。よかった、結果としてプラスになった。そしてオレは帰路へついた。試合の余韻に浸りながら。クワヘリ。


・今回訪問した店舗の情報

店名 Shamba Cafe & Shop
住所 Loresho Ridge, Nairobi, Kenya
営業時間 日〜火 9時00分~19時30分、水〜土 9時00分~23時00分


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!