ジャンボ! 今回もリクエストボックス宛の質問に答えてみたいと思う。オレに読みやすいようにと英語で届いたんだけども、ざっくり要約すれば「ケニアも物価高なのですか?」みたいな感じ。お答えしよう。

エグいぞ。それはそれは、エグい。一言で言うなら、“ほぼすべてのものが、ここ2年間で2倍になった” という感じかな。具体的には、食品やエネルギーだね。もう少し詳しくケニアの今の状況を話そうか。

・たぶんマサイ族も大変なことに

今季は雨が不足していて、まあ「干ばつ」といってもよい状況。干ばつになれば、草木も生えないので、動物たちの食べ物がない。それはつまり動物たちも死んでいく……とあって、マサイのルカは大変なんじゃないかな。

それと同時に物価も上昇。多くの人が毎日のように泣いている。具体的に、どんな感じになっているのか、パッと思いつくことを羅列してみようか。


・ほぼすべてのものが2倍に

そうだな、たとえば食用油。前までは2リットルで120kes(約129円)だったけど、今では430kes(約456円)にまで上昇している。

たとえばタマゴは、30個入りの1ケースが前までは430kes(約456円)だったのに対し、今では1030kes(約1093円)にまで上昇。1個あたり約37円。仮に10個入りなら約370円。日本と比べてどうだい?

自動車のガス(ガソリン)も値上がりしたね。前まではリッター97kes(約102円)だったのに、今はリッター(約187円)。タクシー稼業も、あまり儲からない……みたいな感じでトホホだよ。

同じガスでも、調理用のガス(プロパンガス)も、前までは6kgで600kes(約636円)だったのに、今では1300kes(約1402円)に。ね、本当に、ほとんどすべてが約2倍だろ?


・ストライキやデモも

さらに言うなら、「ケニアのお金の価値が下がっている」ようにオレには思える。たとえば、今までは1000kes(約1062円)があれば、けっこういろんなことができた。でも今では、朝飯と昼飯を食べたら終了だ。

つまるところ、「物価高」なのに「給料は据え置き」なので、なかなか最悪な状況になっているのだ。でもこれは日本も同じようになっているとゴー(羽鳥)から聞いた。世界的に、そうなのかね? まいっちゃうねぇ。

そんなこんなで、多くのケニア人労働者は、ストライキを起こしている。「給料あげろー!」とね。路上デモに参加する人も数多い。その運動によって改善しているのかどうかは、フリーランスのオレにはわからない。



・オレはセーフ

一方オレの状況は……マイブラザー(GO羽鳥)には大変感謝している。めちゃんこ、生活、助かっている。ロケットニュースはオレとオレの家族を救ってくれている。これは本当に。感謝しきれないほどの感謝だよ。

原稿料も、十分すぎるほどもらっている。いま、1ヶ月で10本の記事を書いているけども、そりゃできることなら15本とか書きたいな……なんて思ったりもしているけれど、恵まれすぎているのでこれ以上は望まないよ。

最後に、オレの記事「カンバ通信」を読んでくれる人にも感謝している。また、こうして質問を送ってきてくれる人にも感謝している。答えて記事にすればお金が入るからね。すべてに感謝。ありがたいよ。クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!

その際、いちおう過去記事も検索して質問がかぶっていないか確認してもらえると嬉しいです!! ※すでに過去記事にある質問が非常に多く寄せられていますm(_ _)m