ジャンボ! いま、けっこうみんな、海外旅行に行ってるだろ? ケニアに観光に来る人も、ほんと微増だけど、少〜しずつ、少ぉ〜しずつ、増えている。となると皆が気になるのは、タクシー運転手としての収入も戻ってきているのか? ってことだよね。

いいでしょう。発表します。だいぶコロナが落ち着いてきた今、ケニアの首都ナイロビでタクシー運転手をやっているオレの月収は──


毎月平均10500kes(約1万500円)ってとこかな……。もちろんライターとしての原稿料は抜きにした、純粋なタクシー家業での稼ぎだよ。


参考までに、コロナ以前の収入は毎月平均60000kes(約6万円)くらい。んで、コロナが始まったら10分の1の6000kes(約6000円)まで下落して、コロナ第三波(2021年3月ごろ)には3500kes(約3500円)にまで落ち込んだ。

その頃を思えば、徐々に徐々に回復している……けど、全盛期の6分の1てな感じなんだよね。やっぱりお客は少ないよ。今もこうして、車の中でオファーの電話を待っている。そんな毎日が続いているよ。みんなケニアに遊びに来て〜! クワヘリ。

執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!