ジャンボ! 今日もアフリカはケニアの首都ナイロビの街をポテロールしていると……なにやら漂うイイ香り。ムムッ! ポテト屋さんだ!!  その店『Red Robin FAST FOOD』は、ちょっと評判のチキン&ポテト屋さん。


どんだけ人気なのかというと……


この満席っぷり!


メニューはシンプル。ポテトに、スパイシーポテト、そして『バンジア(chips banjia)』と呼ばれる……いわゆる「イモ天」。あとはフライドチキンとソフトドリンク。どうしようかな……と迷ったが、


あえてオレは『バンジア』をオーダーした。価格は140kes(約154円)。


そして、店員さんがオレのバンジアを紙袋に入れている最中、なんとなく聞いてみた。「この店の人気メニューは何だい?」と。すると──


「そりゃポテトだね」


──バンジアはどうだい?


「残念ながら人気はないね」


──どうして人気がないのかな?


「まずキョーレツに着色料が入っていること。これを気にするお客さんは非常に多いね。あとは、食べると喉の奥が痛くなる(?)こと。最後は、食べると舌に色がつくこと。この3つが人気のない原因だね」


……そこまで明確に人気のなさを分析できている食べ物をなぜ売っているのかと思ったりもしたが、とにかくバンジアがやってきた。ちなみにバンジアは過去にも食べたことがあるが……

今回のバンジアは……


う〜ん……


_人人人人人人人人_
> やっぱイマイチだぁ〜! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



食べ終えた後、オレの口の中は真っ黄色になっていた。水を飲んでうがいをして地面に吐き出すと、透明の水は真っ黄色になっていた。

そして1時間後……オレの胃の中はガス(屁?)でいっぱいになっていた。ガスでパンパン。幸い下痢にはならなかったが……。


オレから言えるアドバイスは、「あまりオススメはしない」ということ。そして、仮に気に入ったとしても「たぶん健康に良くはないから毎日食べないでください」だ。クワヘリ。


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオスが喜びます。よろしくお願いします!