ジャンボ! 今回も、毎度おなじみリクエストボックスに届いた質問に答えていこうかな。えっとね、「ケニアで人気の職業は何ですか?」……よし、これに答えるね。ケニアで人気の職業は2つある。


陸上選手か、サッカー選手だ。


陸上選手はマラソンとか。わかるだろ。ケニア強いだろ。世界一になったら、そりゃもう安泰だ。それはさておき、サッカー選手の方を今回はリキ入れて語ってみたいと思う。なぜならオレはサッカーが大好きだからだ。

知っての通り、ケニアのサッカーチームは強くない。でもオレを含む多くの人がサッカー好きで、しょっちゅう試合を観戦している。どこで観戦するのかというと、実はケニアでは「映画館」でプロサッカーの試合を観戦するのだ。

入場料は1人20kes(約23円)。ケニアのサッカーの試合はもちろん、欧州で行われている試合も各所の映画館で上映(?)されるのだ。

また、観るだけではなく、多くの人が “プレイするほうのサッカー” も好きだったりする。空いてるグラウンドとかで草試合したりね。それを観るのもまた人気。とにかくみんなサッカーが好き。この記事のトップ写真はバレーボールだけれども。


・ケニアのサッカーが弱い理由

ちなみに陸上競技に興じる人(アマチュア)は、だいたい朝の5時に起きてランニングをしている。毎日だ。ものすごい熱心。その中から有名な選手になる人も多いのだろう。

しかしながらケニアのサッカーチームの場合、サッカーが強くなるために十分な運動をしていないとオレは思う。軽い軽い運動をしているだけ。だからケニアのサッカーは弱いんだ。どうにしかしたほうがいい。


と こ ろ で ・ ・ ・


サッカーといえば……いま、ワールドカップだよな。もちろんオレも観戦している。この前の日本vsドイツ戦は、本当に興奮した! 試合後、思わず日本人のゴー(羽鳥)にメッセージを送ってしまったほどだよ。


そ れ は さ て お き!


いよいよ明後日(12月2日)、スペイン戦だな。まぁ、こうして日本のメディアでカンバ通信を連載させてもらっていることもあるし、日本のゴー(羽鳥)とは古い付き合いでもあるし、オレは日本代表を応援してきた。

先にも書いたが、本当に本当に、ドイツに勝った日本代表は最高だった。そして今回、彼らはスペインと対戦予定! オレの予想は……2ゴールで日本が勝利! なぜなら、日本には3人のストライカーがいるからだ。


ダイチ・カマダ(daichi kamada)……!

※鎌田大地(かまだ だいち。ブンデスリーガ・アイントラハト・フランクフルト所属)かと思われる。


タケヒロ・タミヤサ(takehiro tamiyasa)……!

※冨安健洋(とみやす たけひろ。プレミアリーグ・アーセナルFC所属)かと思われる。


リツ・ドーアン(ritsu doan)……!

※堂安 律(どうあん りつ。ブンデスリーガ・SCフライブルク所属)かと思われる。


この3人。彼らが良い活躍をしてくれることを願っている。あらためて言う。スペイン戦は、きっと上記3人の誰かが2点を入れてスペインに勝つ! がんばれニッポン! ケニアから応援してるぞーっ! クワヘリ!!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼サッカーのことになると熱が入るチャオス氏

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!