ジャンボ! その日オレは、ケニアの首都ナイロビにある「スタマーパークモール(stanmer park mall)」に行った。その名の通り、モール(商店街)だ。

このモールにはフードコートもある。ハラが減ったオレは、どこにしようかな……と周りをキョロキョロ。すると、

「イートヘルシーカフェ(Eat healthy cafe)」なる、実にヘルシーな店名の店を発見。たまには健康的な食べ物を。よし、ここにしよう。


メニューを見ると、ケニアの伝統的な食べ物が揃っている。魚に、ウガリ。

しかし、この店のウガリは普通のウガリではない。キビ粉やキャッサバ粉やトウモロコシ粉ではなく、「ソルガム粉」を使っているウガリなのだという。面白そうなので注文した。



・ケニアのライフハック

食べ物を待っている間、気になることがあった。テーブルの上、ハエが多すぎ! こんな状態では食事もできないってくらいにハエがブンブンと集まってくる。

あまりにもあんまりなので、オレはウエイターに「ハエ、すごいんだけど……」と伝えた。すると彼は、ろうそくを持ってきて、こう言った。


「ろうそくに火をつけておくとハエが来なくなりますよ」


実際にやってみると、本当にハエが来なくなった。これは今日から使えるライフハック! 「火のついたろうそくをテーブルの上に置いておくとハエが来ない」、覚えておこう。


・ソルガム粉の効用

気分が良くなったオレは、さらにウエイターに聞いてみた。「なぜウガリにソルガム粉を使っているのか」と。彼は答えた。

ウエイター「ソルガム粉は体内のビタミンとミネラルの優れた供給源であり、それに加えてトウモロコシ粉よりもタンパク質が多いのです」と。

やがて食事が来た。ふつうに美味い。でも、ソルガム粉のウガリは、ちょっとオレには多すぎた。デカすぎるというか。とにかく腹にたまる系。

少しずつ、少しずつ、ちぎっては魚と一緒に食べ進めたが、なかなかソルガム粉ウガリは減らなかった。もう腹一杯だけど、オレは根性で食べ切った。



もう今日、家で夕食は食べられない。それほどまでに腹一杯。あとで奥さんに「今日、晩飯はいらんよ」と電話しなきゃ。でもまあ、美味かった。

こころなしか、ソルガム粉のウガリを食べ終えたあとのオレは、前よりも強くなった気分になっていた。ヘルシーの名に恥じない、実にパワフルな食べ物だった。

なお、価格は魚とあわせて350kes(約345円)。これだけのボリュームで350kesならアリなのでは。ヘルシーだし。満足している。クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!