豪遊じゃ〜豪遊じゃ〜! 無印良品が実施した「福缶2023」の抽選に落ちたから豪遊じゃ〜! なんてったって、福缶を買うために用意しておいたお金(2023円)が浮くんだからな! 

見方を変えれば、2023円をゲットしたのと同等。つまり、俺は抽選に落ちたんじゃない。神様から「2023円で好きなものを買いなさい」と言われたんじゃい! だから俺は買う! 福缶の抽選を突破したヤツより、ええもんゲットしたる!!

・抽選に落ちると凹むがゆえに

当サイトをよくご覧になっている方であればお気づきかもしれない。本記事が、以前に公開した「スタバ福袋の代金(7800円)を持って高級スタバで豪遊した結果」同じような書き出し&内容であることを。

まったくもってその通りなのだが、福袋(福缶)の抽選に落ち続けると気分が荒んでコピペの1つもしたくなるものである。そして、福袋(福缶)を買うために用意しておいたお金で豪遊の1つや2つはしてしまうもの。人間だもの。

というわけで、私は福缶の抽選に落ちた心の空洞を埋めるべく、2023円を持って職場近くの無印に向かった。


心ひそかに狙っているのはレトルトカレー。あの無印のカレーを2000円分ほど買いまくれば、世知辛い現実を直視して冷え切った私の心は温まるに違いない。そう考えて入店しようとしたところ、入り口付近で1枚のチラシを発見。なになに……



え?


「鍋の素」を2点以上買えば10%オフ!?


なくなり次第終了って……


カレー買ってる場合じゃねええええええええ!


よくよく調べると、無印は「ひとり分からつくれる鍋の素シリーズ」を2022年10月6日から販売開始していたらしい。全然知らなかった……!


ちなみに、「ひとり分からつくれる鍋の素シリーズ」は寄せ鍋・海老だし味噌鍋・ごま豆乳鍋・スンドゥブチゲなど複数種類あり、それぞれ1つ350円。いずれも、小分けにされた1人前の袋が合計4袋入っているとのこと。

したがって、これを6つ買うと「ひとり鍋の素」が合計24人前となり価格は2100円なのだが、10%オフの割引が発生し……



トータルで1890円。


2023円までだから あと133円分あるのだ。何を買おうか。お菓子系でもいいし、つまみ系でもいい。まぁ実際はあまり選択肢がないのだが、「あまったお金で何買う?」と考える時間ほど贅沢なものはない


結局、私が選んだのは「ひとくちウエハース(99円)」。もし10%オフの割引が実施中でなかったら、用意した予算では「ひとくちウエハース」どころか鍋の素を6つも買えなかった。

なんなら、福缶の抽選を突破していたら買えなかった可能性もある。というのも、福缶のお渡しは2023年1月1日以降。


「2023円分使えるMUJI GIFT CARD1枚」などが入っていると公式がすでに発表しているのだが、そのカードをゲットしたときには10%オフのサービスがすでに終了しているかもしれないのだから。


考えれば考えるほど嬉しい誤算である。福缶の抽選に落ちて良かった! ヤケクソになってレトルトカレー買いまくろうとしてよかった! 

っていうか、自分が当選した体(てい)で品物を選ぶのがこんなに楽しいとは……! 現実から目を逸らして買い物するって最高ぉぉぉぉおおお!!

……と大歓喜したから、数日前の私と同じように抽選に落ちて凹んでいる人は試してみてはいかがだろうか。



なお、「そんなことより本物の福缶の中身見せろや!」という人は、当サイトの福袋記事をちょくちょくチェックしていただければ幸いだ。はっきりした日時が未定で申し訳ないのだが、福缶2023のレビュー記事は1月1日以降、お正月休みの間に公開となるはずだ。

参考リンク:無印良品「2023福缶」「鍋の素」、PRTIMES
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼こちらは「海老だし味噌鍋」。1人前が約88円(具材代のぞく)なのでコスパがかなり高い印象。冷え切った心が温まる〜!